menu

間質性膀胱炎が高圧酸素療法で改善できる可能性

日本の大阪市立大学は、間質性膀胱炎に対して高圧酸素療法による治療を成功させて論文として発表しています。

2004年12月から2009年7月までの以前の治療レジメンでは改善されなかった重度の症状のある11人の患者に対してHBO治療(2.0ATA60分/日×5日/週2または4週間)が実施されました。

11人の患者のうち7人は、HBO治療後12か月の間に症状の持続的な改善を示しました。これらのレスポンダーは、12か月後に骨盤痛スケールと緊急度スケールがそれぞれ7.7±1.0と6.6±0.9から3.4±2.5と4.3±2.4に減少したことを示しました(p <0.05)

なぜ効果がでるのでしょうか?

HBO治療の根底にある作用機序は、溶存酸素による血漿の過飽和に起因します。これにより、循環組織と周囲の組織との間の濃度勾配が増加し、損傷した低酸素尿路上皮組織に酸素が入ることができます。HBO治療は、食作用および血管形成に関連する増殖因子の産生[含む白血球機能の刺激を介して、損傷した組織における健全な組織の成長を促進します

間質性膀胱炎において、健全な組織をつくるように促す効果が出ているものとおもわれます。

心臓病の増加と子宮摘出術は関係がある

骨盤臓器脱メッシュ手術に厳しい警告

関連記事

  1. 糖尿病性網膜症:糖尿病関連の眼疾患と視力喪失

    糖尿病性網膜症の有病率は、糖尿病と診断された人々の数の増加により、…

  2. 乳がんを抑える早歩き

    乳がんを抑える早歩き乳がんは、わが国全体で8万6千人余の女性が罹患し…

  3. 米国政府FDAは骨盤臓器脱に使う膣メッシュ製品を…

    FDAによると、1990年代から経膣骨盤臓器脱の処置に使用されてきた経膣メ…

  4. 中部尿道メッシュスリング手術を受けると経腟分娩を…

    スウエーデンの研究者らが、1996年から2016までの20年間のデータを分析…

  5. 喫煙は心血管リスクを伴います

    『私は本当に喫煙者ではありません。私は一日に数本のタバコを吸うか、週末に外…

  6. 経腟分娩は、骨盤底障害を起こしやすい

    経膣分娩と帝王切開分娩後の骨盤底の罹患率について調べた論文があるスペ…

  7. 日帰り腹腔鏡下副腎摘除術は安全に実施可能

    ミネソタ大学の研究者は日帰り手術の効果について研究をしました。日本でも日帰…

  8. 太極拳は全米で骨盤臓器脱の治療や骨をサポートしま…

    一連の流動的な動きで構成されるこの古代の運動は、バランスを改善し、転倒を防…

PAGE TOP