menu

男性更年期とホルモン治療(徳川家康には男性更年期の時期があった)

男性更年期障害とは、加齢に伴う男性ホルモン(テストステロン)の低下によって引き起こされる症状のことです。Late-Onset Hypogonadism:LOH症候群(加齢男性性腺機能低下症候群)といいます。今回は身近な人物で徳川家康を選んでみましょう。

ベースボールマガジン社 『Dr奥井のランニングのススメ』
男性更年期障害(LOH症候群)とは
(順天堂大学ホームページから)


テストステロンレベルは年齢とともに減少する傾向があります。それらは成人期の初めまでにピークに達し、40歳頃から年に最大1%低下する可能性があります。怪我や病気(感染症など)、化学療法や放射線治療、または特定の薬物療法が原因で突然の転倒が発生することがあります。

テストステロンのレベルが低くなりすぎると、男性は性欲の鈍化と勃起不全(ED)を経験する可能性があります。低レベルはまた、倦怠感、気分の変化、筋肉量の減少、および骨の強度の低下に寄与する可能性があります。

ほとんどの男性は、晩年まで十分なレベルのテストステロンを維持することができます。健康を維持することはまた衰退を遅らせるのを助けます。それでも、多くの年配の男性は、テストステロン補充療法(TRT)を枯渇レベルを高める手段と考えています。TRTが男性を若く感じさせ、彼の性生活に熱意を加えることができると考えるのは自然なことです。

年配の男性を対象としたかなりの数の研究で、TRTはプラセボと比較して筋肉量と筋力を改善することが示されていますが、この増加は身体機能の改善にはつながりません。さらに、大規模な臨床試験では、TRTが活力や記憶を改善することは示されていません。

一方、研究によると、TRTは血中テストステロンレベルが明らかに低い高齢男性の全体的な性的活動と性的欲求を改善できることが示されています。

しかし、この効果にも限界があります。Current Opinion in Urologyに掲載された2017年のメタアナリシスでは、TRTがテストステロンレベルが低くEDが軽度の男性の性欲と勃起不全を改善することがわかりました。TRTは、シルデナフィル(バイアグラ)、バルデナフィル(レビトラ)、タダラフィル(シアリス)などのED薬に反応しない男性に特に役立ちました。

しかし、研究者らは、TRTは中等度または重度のEDの男性を助けないかもしれないと付け加えました。これらの場合、低テストステロンはしばしば彼らのEDの原因ではなく、ED薬のような他の治療法がより効果的です。

考えられる健康上のリスクを考慮する
テストステロン補充療法(TRT)は健康上のリスクをもたらす可能性があるため、医師と話し合う必要があります。

例えば:

赤血球増加症。赤血球増加症は、体が赤血球を作りすぎる状態であり、脳卒中や心臓発作のリスクを高める可能性があります。

心臓発作。The American Journal of Medicineの2019年9月号の研究によると、TRTを服用したテストステロンが低い45歳以上の男性は、使用後2年以内に心臓発作や脳卒中のリスクが21%高いことがわかりました(赤血球増加症がない場合でも)。非TRTユーザーの場合。大規模な臨床試験の結果は依然として必要です。

前立腺がん。TRTと前立腺がんのリスクが高いこととの関連は明らかではありません。しかし、2018年6月22日にPLOS Oneがオンラインで公開した研究では、40〜89歳の58,000人を超える男性の間で、TRTと進行性前立腺癌との間に関連性は見られませんでした。

あなたは、補充療法をした方がよいか?

テストステロンの低下と性生活への影響が心配な場合は、医師に相談してください。テストステロンを測定するための症状診断と少なくとも2回の早朝の血液検査で診断を確認できます。(血中テストステロンの正常範囲は1デシリットルあたり300から1,000ナノグラムです。)

処方されている場合、TRTを受け取る方法はいくつかあります。注射、パッチを毎晩適用する、または毎日のジェルを上腕、肩、または太ももに広げます。

伝統的に、注射されたテストステロンは週に一度か二度大きな筋肉に与えられます。注射の頻度が少ないと、注射直後のテストステロンレベルが高くなり、次のショットの数日前に著しく低下する可能性があります。これは、気分、エネルギー、性欲にジェットコースターの影響を与える可能性があります。

最新のオプションは、毎週皮膚の下にテストステロンを注入するデバイスですこの方法は、通常の筋肉注射よりも費用がかかることがよくあります。

テストステロンが低く、複数の症状がある場合でも、TRTが医師による最初の推奨ではない可能性があることに注意してください。

たとえば、余分な体重を減らすと、あなた自身のテストステロン産生が増加します。また、特定の薬を切り替えるとレベルが上がる可能性があります。これらの変更だけでも、症状を和らげるのに役立つ場合があります。

心臓の問題に関連する乳がんの放射線

不眠症の科学

関連記事

  1. テストステロンの分泌をアップする生活術。ランニン…

    男性ホルモンの中で中心的な役割をするのが、テストステロンです。このテストステ…

  2. 限局性前立腺がん治療の長期QOL低下について

    Prostate Cancer Care and Outcomes Stud…

  3. 腹腔鏡下の鼠径ヘルニア修復手術において、ヘルニア…

    この研究は、腹腔鏡下の鼠径ヘルニア修復手術において、ヘルニア嚢(ヘルニア袋)…

  4. Femaleという単語に込められた女性の愛

    Femaleという単語に込められた女性の愛 女性と英語で書くと、医…

  5. あなたの過敏性腸症候群を引き起こしているもの

    過敏性腸症候群(IBS)の正確な原因は不明ですが、研究によると、IBSは身…

  6. 間質性膀胱炎に対する膀胱水圧拡張のエビデンス

    間質性膀胱炎に用いられることが多い膀胱水圧拡張術という診断を兼ねた治療法があ…

  7. 愛犬がいると心臓病が減り、寿命が長くなります

    医学誌Scientific Reports2017年11月17日によってオン…

  8. COVID-19診療で研修医の燃え尽き症候群が増…

    懸念しているとおり、若いドクターは燃え尽き始めている。米国の新型コ…

PAGE TOP