menu

コンドロイチン硫酸治療は、間質性膀胱炎の女性において、DMSOよりも副作用が少なく実行可能。

この無作為化試験、間質性膀胱炎/膀胱痛症候群(IC / BPS)の女性は、コンドロイチン硫酸またはジメチルスルホキシド(DMSO)のいずれかを投与されました。

Tutolo M, Ammirati E, Castagna G, Klockaerts K, Plancke H, Ost D, Van der Aa F, De Ridder D. A prospective randomized controlled multicentre trial comparing intravesical DMSO and chondroïtin sulphate 2% for painful bladder syndrome/interstitial cystitis. Int Braz J Urol. 2016 Nov 2. doi: 10.1590/S1677-5538.IBJU.2016.0302.

両方の治療は、膀胱内に(カテーテルを介して膀胱に直接)毎週、合計6週間投与された。

DMSOを開始した14人の患者のうち、6人だけが研究を完了しました。彼らが脱落した理由には、痛み(治療中または治療後)、効能の欠如、DMSOの「耐えられない」ニンニク臭が含まれていました。この高い脱落率により、研究者はDMSOを「注意して使用」し、副作用を積極的に監視することを推奨しました。

対照的に、コンドロイチン硫酸グループの22人の患者は、IC / BPSの中程度または顕著な改善をはるかに頻繁に報告しました(73%、DMSOグループの14%)。特に、コンドロイチン硫酸で治療された女性は、痛みの軽減、夜間の排尿、およびその他の対策をより頻繁に報告しました。最終的に、DMSOグループのドロップアウト数が多かったため、この試験は中止されました。

そのため、IC / BPSに対するこれらの膀胱内治療の相対的な利点を判断するには、さらに研究が必要です。しかし、この研究は、コンドロイチン硫酸がDMSOと比較した場合、治療の優れた治療選択肢である可能性が高いという少なくともいくつかの追加の証拠を提供しました。

間質性膀胱炎に対するパルスラジオ波治療は可能性のひとつ

尿もれのパッドテストが有効です。

関連記事

  1. チョコレートを食べて、体重を減らす?

    ミルクチョコレートを毎日食べることは体重増加のレシピのように聞こえるかもしれ…

  2. VIEW medical site

    薬剤耐性尿路感染症の増大する問題

    2019年11月に発行されたCDCレポートによると、現在、米国では毎年28…

  3. 間質性膀胱炎に対する膀胱水圧拡張のエビデンス

    間質性膀胱炎に用いられることが多い膀胱水圧拡張術という診断を兼ねた治療法があ…

  4. 膀胱訓練。手術なしで過活動膀胱を治そう!

    過活動膀胱(切迫性尿失禁と頻尿が同時にあるもの)は、膀胱に尿をためることが…

  5. 骨粗しょう症ビスフォスネート長期服用で非定型骨折…

    カリフォルニア大学の研究者らが医学誌NEJMに投稿した論文によると、骨粗しょ…

  6. 健康的で費用対効果の高い食品のショッピングを簡単…

    健康的で費用対効果の高い食品のショッピングを簡単にする方法健康的な食…

  7. 心臓の問題に関連する乳がんの放射線

    放射線療法は乳がんの効果的な治療法ですが、この療法中に女性が受ける放射線被…

  8. 乳がんは古代から人類の敵でした。

    乳癌は古代からあった病気で、古代エジプトにおいてはイムフォテプと言う医師によ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP