menu

英国で膀胱部痛症候群のガイドラインができました

尿がたまると膀胱が痛い疾患、間質性膀胱炎・膀胱部痛症候群について、英国から治療のガイドラインができました。日本での治療にも参考になりそうです

英国産婦人科学会は膀胱痛症候群(bladder pain syndrome:BPS)診療ガイドラインを発表したました。英国内の同症候群指針は初めてです。

膀胱部痛症候群の定義とは?

 膀胱痛症候群の定義は「原因が特定できない排尿症状〔頻尿、尿意切迫感、夜尿症、膀胱充満に伴う疼痛(bladder filling pain)〕を伴う骨盤/膀胱内の疼痛、圧迫感や不快感が6週間以上継続すること」が、このガイドラインでの定義です。

患者数は?

患者数は女性が男性の2-5倍と多く、米国での有病率は2.3-6.5%と推計されています。新ガイドライン指針では既往の問診や身体診察を含む初期診療の方針に言及しています。排尿日記や食事日記、尿路感染症を除外するための尿検査を他の病気との区別に用いるように推奨しています。

サポートグループについても言及

 英国ガイドライン指針ではパートナーや家族の協力、臨床精神科医、患者サポートグループ、認知行動療法などへの早期アクセスを考慮すべきと勧告しています。治療としては食事指導やストレスマネジメントを挙げています。

慢性疲労症候群は腸内細菌が関係しています

抗生物質の多用は、前癌性結腸ポリープのリスク増加

関連記事

  1. 尿道憩室切除をした後の尿失禁は、人工メッシュテー…

    尿道憩室はわかい女性にも多く存在する治療しにくい病気です。先天的に尿道の脇…

  2. 人種差別問題と出産

    世界的に、黒人、先住民族、および有色人種(BIPOC)は、…

  3. 豊胸手術はあなたを病気にしているのでしょうか?

    豊胸手術を受けることを検討している場合、米国政府FDAは、この手順の潜在的…

  4. VIEW medical site

    自宅療法は私の坐骨神経痛を助けることができますか…

    坐骨神経痛は、臀部と下肢に放射状に広がる痛みを引き起こす状態です。それは、…

  5. 膣エルビウムレーザーの安全性:過去8年間に治療さ…

    医学誌Climactericに投稿された論文では、腹圧性尿失禁やGSMの治療…

  6. 膣の健康状態と間質性膀胱炎の状態は関係ある。

    インドの研究者らは、Indian J Urolに、間質性膀胱炎/膀胱痛症候群…

  7. VIEW medical site

    心的外傷後ストレス障害の女性は、卵巣がんのリスク…

    ハーバード大学公衆衛生学部およびモフィットがんセンターの研究者は、心的外傷…

  8. 閉経後にニキビができるのはなぜですか?

    多くの女性は、閉経期に皮膚の変化に気づきます。一部の女性にとって、これは乾…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP