menu

ケーゲル体操(骨盤底筋体操)

ケーゲルを実行するには、最初に骨盤底筋を見つけてから、繰り返し収縮してリラックスする必要があります。

骨盤の筋肉を見つけます。ガスの通過を避けようにしめてみます。肛門部分を引き込んだり、ガスが逃げるのを止めたりするように、前よりも後ろの方が正しい収縮を感じるでしょう。

つぎは姿勢です。骨盤底筋が収縮する感覚が得られるまで、仰向けに寝ることから始めることができます。後で、座ったり立ったりしながら練習することもできます。

子宮収縮を練習します。短い収縮と弛緩(「クイックフリック」と呼ばれることもあります)と長いもの(収縮の強さを徐々に増やし、最大10秒間最大に保つ)の両方を練習します。長い収縮をマスターするには、もっと練習が必要かもしれません。各繰り返しの間に意識的に筋肉をリラックスさせ、収縮と同じ時間リラックスフェーズを保持します。それぞれを3〜5秒間保持することから始め、収縮の間に同じ秒数を置きます。最大10秒間の収縮を構築し、収縮の間に10秒間の休息を取ります。

他の筋肉をリラックスさせてください。骨盤底運動を行うときは、腹部、脚、臀部の筋肉を収縮させたり、骨盤を持ち上げたりしないでください。不必要な腹部の動きを検出するために、お腹にそっと手を置きます。

繰り返しの回数。毎日少なくとも30から40のケーゲルを行うようにしてください。一度にすべてを行うよりも、1日を通して演習を広げる方が効果的です。簡単な開始方法の1つは、ベッドから出る前に10回、昼食後に10回、夕方にテレビを見ながら10回、そして寝る前に10回行うことです。信号機に座っている車の中で、エレベーターを待っているとき、または食料品店の列で待っているときなど、他の時間にもそれらを行うことができます。

これらのエクササイズを使用して、尿失禁を制御する練習をすることができます。腹圧性尿失禁がある場合は、持ち上げる、咳をする、笑うなど、通常は尿漏れを引き起こす直前に、骨盤底筋を締めます。排尿したいという衝動があり、トイレに行くのではないかと疑うときは、同じことを数回行います。これにより膀胱の筋肉が弛緩し、制御下でトイレに歩いて行けるようになります。骨盤臓器脱の予防にもなります。症状の改善に気付くまでに数ヶ月かかる場合があります。

連鎖球菌性膣炎について

甲状腺摘出術の日帰り手術は超高齢者でも安全であるとの報告

関連記事

  1. ウロダイナミック検査って、何ですか?

    ウロダイナミック検査(尿流動態検査)は、膀胱、括約筋、および尿道が、尿をどの…

  2. 線維筋痛症の有酸素運動または太極拳—どちらが良い…

    線維筋痛症は、慢性的な全身の痛みを引き起こし、何百万人もの人々に影響を与え…

  3. 人工知能(AI)を使用して、早期乳がんの進展を予…

    American Journal of Physiology-Cell P…

  4. 心不全治療薬剤エンパグリフロジンと利尿薬併用は問…

    SGLT2阻害薬(エンパグリフロジンなど)は、心不全治療において中心的な薬剤…

  5. 線維筋痛症のある人におこる間質性膀胱炎と、高圧酸…

    線維筋痛症(FM)は、病因が完全には説明されていない持続性障害であり、その…

  6. VIEW medical site

    自宅療法は私の坐骨神経痛を助けることができますか…

    坐骨神経痛は、臀部と下肢に放射状に広がる痛みを引き起こす状態です。それは、…

  7. 閉経に関連する肌ケア製品が増えているが、それは単…

    閉経に関連する肌ケア製品が増えているが、それは単なる宣伝なのか?大型小売…

  8. パーキンソン病

    パーキンソン病(PD)は中枢神経系の病気です。それは次のような体の動きに問題…

PAGE TOP