menu

限局性前立腺がんの前立腺摘出手術が必要か否か?の論争

根治的前立腺全摘除術は、臨床的に限局性前立腺癌が検出された男性の死亡率を低下させますが、長期追跡調査を伴うランダム化試験からの証拠は一定ではありません。

Radical Prostatectomy or Watchful Waiting in Prostate Cancer — 29-Year Follow-up
List of authors.
Anna Bill-Axelson, M.D., Ph.D., Lars Holmberg, M.D., Ph.D., Hans Garmo, Ph.D. N Engl J Med 2018; 379:2319-2329

1989年10月から1999年2月まで、限局性前立腺がんの男性695人を注意深い経過観察または根治的前立腺全摘除術にランダムに割り当て、2017年までの追跡データを収集しました。累積発生率と相対リスク、あらゆる原因による死亡、前立腺がんによる死亡、および転移は、治療意図およびプロトコルごとの分析で推定され、得られた寿命の年数が推定された。コックス比例ハザードモデルを用いて組織病理学的測定の予後的価値を評価した。

2017年12月31日までに、根治的前立腺全摘除術群の347人の男性のうち261人、および経過観察群の348人の男性のうち292人が死亡しました。根治的前立腺全摘除術群で71人、経過観察群で110人が前立腺癌による死亡でした(相対リスク、0.55; 95%信頼区間[CI]、0.41〜0.74; P <0.001;リスクの絶対差、11.7パーセントポイント; 95%CI、5.2から18.2)。何らかの原因による1人の死亡を回避するために治療に必要な数は8.4でした。23歳で、根治的前立腺全摘除術により平均2。9年の余命が得られました。根治的前立腺全摘除術を受けた男性では、被膜外伸展は、被膜外伸展のない男性の5倍の前立腺癌による死亡リスクと関連していた。

この論文からは、手術の方がよい。それは前立腺がんのタイプが悪い場合に、より適切

臨床的に検出された限局性前立腺癌と平均余命の長い男性は、根治的前立腺全摘除術の恩恵を受け、平均2.9年の寿命が得られました。

根治的前立腺切除標本における高いグリーソンスコアおよび被膜外伸展の存在は、前立腺癌による死亡を高度に予測していました。

帝王切開による出産でも尿トラブルはおきますか?

女性と間質性膀胱炎

関連記事

  1. アスピリンが大腸がんの予防になるとされる研究

    JAMAオンコロジーにて2021年に発表された、ハーバード大学の研究によると…

  2. 間質性膀胱炎の各国のガイドラインの違い

    膀胱に尿がたまると痛みがある病気が間質性膀胱炎です。この病気は、痛みにともな…

  3. 勃起不全について医師に相談してください

    EDに関する不安を伝えるためのヒントを以下に示します。勃起不全は経…

  4. ヘルペス髄膜脳炎

    髄膜は、脳を覆う薄い組織の層です。これらの組織が感染すると、髄膜炎と呼ばれ…

  5. 全身を脅かす可能性のある隠れた歯科疾患の危険性

    虫歯や歯周病は、脳や心臓の感染症など、深刻な健康問題を引き起こす可能性があ…

  6. 脳炎の原因感染

    脳炎は脳の炎症を意味します。この炎症は通常、ウイルス感染によって引き起こさ…

  7. 痔核は癌のリスクを高めますか?

    痔核は、結腸がんや直腸がんのリスクを引き起こしたり、増加させたりすることは…

  8. 慢性関節炎があってもスポーツできます

    痛みがない、怪我から回復している、または慢性関節炎を管理している場合でも、次…

PAGE TOP