menu

男性と間質性膀胱炎

間質性膀胱炎(IC)は、女性と男性の両方、そして女の子と男の子の両方に影響を及ぼします。ICは伝統的に「女性の」病気と考えられてきましたが、男性もICになります。男女ともに、親密さ関連の痛みに関してさえ、課題の多くは類似しています。

ICは男性で一般的ではなく、その症状は男性のほかの病気と重複するため、IC診断はしばしば見落とされます。

男性のIC症状は、女性が経験する症状と似ています:骨盤痛、尿意切迫感、頻尿です。しかし、これらの症状は、男性によく見られる症状、特に慢性前立腺炎/慢性骨盤痛症候群(CP / CPPS)、さらには尿路感染症と前立腺感染症、良性前立腺肥大症、または前立腺肥大症と重複しています。

それはCP / CPPSまたはICですか?

CP / CPPSは、前立腺痛または慢性非細菌性前立腺炎と呼ばれていたものを説明するために使用される新しい用語です。

一部の研究者は、CP / CPPSとICは実際には同じ状態である可能性がある、または少なくともCP / CPPSと診断された男性のかなりの割合が実際にICを持っていると信じています。一方、男性のIC尿マーカー抗増殖因子(APF)の研究では違いが見られました。明確なICの男性はAPFを有し、CP / CPPSの男性はそうではありませんでしたが、ICに典型的な排尿症状を示したCP / CPPSと診断された男性の多くは、APFを有し、ICを有すると分類されるべきでした。

明らかなCP / CPPSの男性が、尿意切迫感、頻尿、夜間頻尿、膀胱充満を伴う痛み、恥骨上圧迫、または痛みを伴う排尿などの慢性下部尿路症状もあり、前立腺炎の標準的な治療法に反応しない場合、ICを患っている可能性があります。臨床経験は、これらの患者が特にICの治療を受けている場合、アルファ遮断薬などの典型的なCP / CPPS療法のみで治療されている場合よりもうまくいく傾向があることを示唆しています。

男性患者にとって、膀胱鏡検査および全身または局所麻酔下での膀胱水圧拡張を含む、徹底的な診断検査を行うことは非常に重要です。この精密検査は、他の病状を除外するのに役立ち、診断としてICを除外するのに役立ちます。

男性の痛みのコントロール

男性は女性よりも痛みがあると言うのを嫌がり、膀胱や骨盤の痛みがあることを共有する傾向が少ないかもしれません。社会学的研究は、この傾向が早期に根付いていることを示しています。

女性と同じように、骨盤底機能障害と生殖器の痛みはしばしばICを伴います。しかし、男性にとって、これらの種類の痛みや痛みの発生源の治療を受けることは、より困難な場合があります。

骨盤底の理学療法は男性と女性の両方に非常に役立ちますが、男性よりも女性の方がICと骨盤底機能障害を治療する準備ができている理学療法士が多くいます。男性の骨盤底マッサージは直腸から行う必要があるため、男性は女性よりもこの種の治療を受けることに抵抗があるか、この種の治療を自分で続けるのが難しい場合があります。

最近の試験では、間質性膀胱炎に対するDMSO膀胱注入とコンドロイチン硫酸2%膀胱注入を比較できていません。

潰瘍性大腸炎とクローン病

関連記事

  1. めまいは、新型コロナウイルス感染の症状

    医学誌Ear Nose Throat J.に論文発表された研究では、めまいは…

  2. 行動療法は過活動膀胱の症状を和らげることができま…

    男性は、頻尿、切迫感、失禁、夜間頻尿(夜にトイレを使わなければならない)な…

  3. 間質性膀胱炎の各国のガイドラインの違い

    膀胱に尿がたまると痛みがある病気が間質性膀胱炎です。この病気は、痛みにともな…

  4. 最近の試験では、間質性膀胱炎に対するDMSO膀胱…

    ジメチルスルホキシド(DMSO)は、間質性膀胱炎/膀胱症候群(IC / P…

  5. 脚のストレッチは血流を改善し、脳卒中を防ぐ可能性…

    The Journal of Physiologyによって2020年7月1…

  6. ヘルペス髄膜脳炎

    髄膜は、脳を覆う薄い組織の層です。これらの組織が感染すると、髄膜炎と呼ばれ…

  7. 限局性前立腺がん治療の長期QOL低下について

    Prostate Cancer Care and Outcomes Stud…

  8. 前立腺がんの診断に、MRIが生検より有効なケース…

    医学誌Eur Urolに報告されている研究では、前立腺特異抗原(PSA)値上…

PAGE TOP