menu

線維筋痛症は遺伝性ですか?

全米で約600万人以上、日本で200万人以上が、慢性的な痛みを訴える線維筋痛症は、家族で発症する可能性があります。実際、線維筋痛症の最も重要な危険因子の1つは、障害の家族歴です。線維筋痛症は、同じ家族の複数のメンバーに影響を与えることが知られていることがあります。一親等の親族(親、兄弟、姉妹、または子供)がこの状態にある場合、リスクが高まります。

ジャーナルArthritis&Rheumatologyの2004年の研究では、線維筋痛症の人の第一度近親者は、関節リウマチの人の第一度近親者よりも線維筋痛症になる可能性が8.5倍高いことがわかりました。専門家は、特定の染色体領域が線維筋痛症のリスクに関与しているように見えるため、これが当てはまる可能性があると考えています。ただし、遺伝子によって線維筋痛症のリスクが高くなる可能性がある一方で、環境要因も関係している可能性があります。

線維筋痛症の疑いがある場合は、医師の診察を受けてください。診断では、特に後頭部、肘、膝、腰、肩、背中、胸の上部など、線維筋痛症の影響を受ける特定の領域に広範囲にわたる体の痛みがあるかどうかが考慮されます。医師はまた、倦怠感や睡眠と集中力の問題など、線維筋痛症の他の一般的な症状を経験しているかどうかを知りたいと思うでしょう。

ハーバード大も骨盤臓器脱メッシュに慎重な構え

アルツハイマー認知症は血液検査でわかる場合がある

関連記事

  1. 痛風を治療する

    痛風は最も一般的なタイプの炎症性関節炎です。これは、関節内の尿酸の結晶化によ…

  2. 痔核は私の癌のリスクを高めますか?

    痔核は、結腸がんや直腸がんのリスクを引き起こしたり、増加させたりすることは…

  3. 甲状腺摘出術の日帰り手術は超高齢者でも安全である…

    オーガスタ大学の医師らは、2017年Laryngoscope医学誌に日帰り…

  4. シフト勤務は睡眠と健康に害を及ぼすことがあります…

    シフト勤務障害とは何ですか?…

  5. 間質性膀胱炎という病気を知ってますか?

    間質性膀胱炎は不可解な膀胱の状態であり、膀胱壁が炎症を起こしたり炎症を起こ…

  6. COVID-19とインフルエンザシーズン:どうす…

    私たちはCOVIDのパンデミックの真っ只中にありますが、これが毎年のインフ…

  7. 尿もれのパッドテストが有効です。

    腹圧性尿失禁や骨盤臓器脱の手術をうける際に国際的に使われるのが尿もれのテス…

  8. 骨盤臓器脱の危険因子として、WHIが閉経ではなく…

    子宮摘出術で卵巣を切除しても、閉経後の女性の骨盤臓器脱のリスクは高まりませ…

PAGE TOP