menu

アルツハイマー認知症は血液検査でわかる場合がある

新しい研究では、簡単な血液検査で、アルツハイマー病の症状が現れる何年も前に、人の脳にベータアミロイドタンパク質が蓄積していることを検出できることがわかりました。結果は、医学誌Neurologyによって2019年8月1日にオンラインで公開されました。

大量のベータアミロイドが凝集して脳にプラークを形成する可能性があり、これはアルツハイマー病と強く関連しています。他の研究では、アミロイド斑は、認知機能低下や記憶喪失などのアルツハイマー病の症状の最初の兆候の20年前に現れる可能性があることがわかっています。

この研究では、60代と70代の158人の成人(ほとんどが正常な認知機能を持っていた)が、脳内のアミロイド斑を見つけるためのPETスキャンと、体内のベータアミロイドを測定するための血液検査を受けました。血液検査では、ベータアミロイドタンパク質の2つの形態、ベータアミロイド42とベータアミロイド40を探しました。ベータアミロイドが蓄積し始めると、2つのタンパク質の比率が変化し、血液検査でこれが検出されます。

研究者らは、各血液検査結果をアミロイド陽性または陰性のいずれかに分類しました。次に、それらをPETスキャンと比較しました。彼らは、PETスキャンが88%の時間で血液検査の結果を確認したことを発見しました。年齢や遺伝子変異体ApoE4の出現(これもアルツハイマー病のリスクが高いことに関連している)などの他の危険因子が含まれている場合、検査の精度は94%に上昇しました。

アミロイド斑が実際にアルツハイマー病を引き起こすかどうかについてはいくつかの議論がありますが、病気のリスクが高い可能性があることを示す簡単な血液検査は、ライフスタイルの変更を採用するもう1つの理由です。研究者たちは、血液検査が数年以内に利用可能になると期待していると付け加えています。

線維筋痛症は遺伝性ですか?

人工知能と外科ロボティクスの未来

関連記事

  1. 低活動膀胱を知っていますか?

    聞きなれない病名”低活動膀胱”低活動膀胱という病気は?膀胱収縮の減弱…

  2. レーザー尿失禁治療のエビデンス

    2021年10月18日フォトナ社の主要オピニオンリーダーのDr.Ba…

  3. 氷のような指とつま先:血行不良、レイノー現象?

    指やつま先が青白くなり(または幽霊のように白くなり)、寒さにさらされたときに…

  4. 人工股関節置換術後、マラソンはできますか?

    人工股関節置換術は、股関節がすり減った人の痛みを和らげ、機能を改善するのに…

  5. 年齢が高い女性ほど進行した子宮頸がんの診断が多い…

    年齢が高い女性ほど進行した子宮頸がんの診断が多く、長期の生存率も若い女性に比…

  6. 人工知能の予測によると乳がん死亡者が1%増加する…

    新型コロナウイルス感染症(COVID…

  7. 糖尿病性網膜症:糖尿病関連の眼疾患と視力喪失

    糖尿病性網膜症の有病率は、糖尿病と診断された人々の数の増加により、…

  8. 中部尿道メッシュスリング手術を受けると経腟分娩を…

    スウエーデンの研究者らが、1996年から2016までの20年間のデータを分析…

PAGE TOP