menu

骨盤臓器脱の分類方法

この疾患には、歴史的にいくつかの分類方法があります。

骨盤臓器脱(POP)とは、1つまたは複数の骨盤臓器が骨盤内の通常の位置から下降する状態を指します。それは、先天性、またはより多くの場合、正常な骨盤支持構造における後天性の衰弱または欠陥が原因である可能性があります。これは、骨盤内臓器が外部と通信するためのギャップの拡大につながります。妊娠と出産は、このプロセスの主な要因です。

POPには、膀胱、子宮、膣、腸、直腸など、さまざまな臓器が関与している可能性があります。複数の臓器が同時に下降する場合があります。脱出症の分類は、POP-Qシステムを使用して最も包括的で反復可能な方法で行われます。

解剖学的分類

解剖学的分類は、どの器官が主に降下に関与しているかを説明します。

尿道:前膣壁と尿道が膣口に下降します
膀胱瘤:前膣壁および膀胱の下降
Cystourethrocele:膀胱と尿道の脱出と前膣壁
子宮膣脱:子宮、子宮頸部、および膣円蓋(膣の最上部)の下降
腸管:膣の後部最上部の脱出、内部に蓄積した小腸のループ
直腸瘤:膣の下部後壁の下降で、直腸が膨らんでいます
ただし、特に女性が以前に膣手術を受けたことがある場合は、バルジに含まれる構造を定義することが常に可能であるとは限りません。

膣壁から見た分類

骨盤臓器脱は、次のように、どの膣壁が関与しているかによって分類することもできます。

前壁:膀胱瘤および尿道瘤。膀胱瘤は、中枢性、側方性、または複合性であり得る。
頂端壁脱出症:腸瘤、子宮脱出症、子宮膣脱出症、または膣円蓋脱出症。膀胱瘤または直腸瘤に関連している可能性があります。
後部膣脱:直腸瘤は、低、中膣、または高の場合があります。
会陰部の欠陥

バーデンウォーカーハーフウェイスコアリングシステム

このスコアリングシステムでは、膣は6つの領域、2つは前部、2つは上、2つは後部に分割されます。処女膜をゼロ基準点として使用して、患者が最大に緊張しているときの下降の程度に応じて、それぞれに0から4のスコアが割り当てられます。どの部位が目立つか、または実証可能な脱出を引き起こすためにどれだけの努力が必要かについてのメモが追加される場合があります。説明を完了するために、膣もマッピングすることができます。

オブザーバー間の完全な合意の欠如、およびスコアの置き忘れがステージ全体を押し上げる可能性は、システムの信頼性を低下させる要因の1つです。ただし、このシステムは一般的に使用されています

POP-Qシステム

POP-Qシステムは、その完全な再現性のために日常的に使用されています。それは、tic-tac-toeパターンのように、処女膜からのcmで表される膣の9つの部位での下降を測定します。各ポイントのステージは次のように説明されます。

ステージ0:脱出なし
ステージ1:脱出症の主要部分は処女膜から1cm以上上にあります
ステージ2:主要部分は、処女膜から1 cm以内、その上または下にあります。
ステージ3:先端部分は処女膜の下1cm以上ですが、膣の全長より少なくとも2cm短いです
ステージ4:膣全体が裏返しになっている
このシステムは、専門家の約40%しか使用していませんが、病期分類の信頼性が高く、経時的な比較が可能です。

温浴とサウナ:あなたの心臓に有益ですか?

膀胱痛や畜尿時灼熱感の原因は何ですか?

関連記事

  1. 帝王切開による出産でも尿トラブルはおきますか?

    帝王切開は、赤ちゃんが生まれてからの回復時間が長くなることを意味しますが、…

  2. 「医者の言葉」を理解する方法

    「医者の言葉」を理解する方法医者たちには独自の言語があります。「脂質プロ…

  3. がんサバイバーの睡眠は治療後ずっと影響を受けます…

    がんの診断とその集中的な治療のストレスが過ぎると、人生が正常に戻ることが期待…

  4. 慢性炎症とは何ですか?

    炎症は、医学における古い考えと新しい考えの両方です。2、000年前のローマ…

  5. 糖尿病性網膜症:糖尿病関連の眼疾患と視力喪失

    糖尿病性網膜症の有病率は、糖尿病と診断された人々の数の増加により、…

  6. 間質性膀胱炎に対する膀胱BTX-A注射治療と膀胱…

    中国広東省広州南部医科大学朱江病院泌尿器科の研究によると膀胱水圧拡張と同等に…

  7. 人種差別問題と出産

    世界的に、黒人、先住民族、および有色人種(BIPOC)は、…

  8. 間質性膀胱炎に対する微弱な膣ヤグ・レーザー治療

    日本の研究チームは、かねてからレーザー治療が間質性膀胱炎潰瘍の炎症に有効…

PAGE TOP