menu

膀胱痛や畜尿時灼熱感の原因は何ですか?

排尿時痛と異なり、尿がたまると痛みがあるのは、膀胱そのもの(間質)に炎症があるからです。尿検査では正常と困惑する事態が継続することがあります。不快感を引き起こす可能性のある状態は感染症だけではありません。

膀胱痛を起こすことがある病気

尿路感染症(UTI)

これは、排尿時の痛みを伴う灼熱感、尿意切迫感、および頻尿の最も一般的な原因です。UTIは、尿道または膀胱(下部尿路)または腎臓(上部尿路)で発症する可能性があります。腎臓感染症によるその他の症状には、腰痛、発熱、悪寒、吐き気などがありますが、常にそうとは限りません。

閉経関連性器泌尿器症候群(GSM)

エストロゲン低下に起因する膀胱、尿道、および膣の組織の薄化と乾燥によって引き起こされます。GSMは閉経後の女性の最大70%に影響を与えると推定されています。

膣炎。

この膣の感染は、かゆみ、痛み、分泌物、臭いを引き起こします。尿の流れが膣の炎症を起こした壁に当たると、排尿時に痛みを引き起こす可能性がありますが、通常、尿意切迫感や頻度はありません。

性感染症(STI)

クラミジアや淋病などのこれらの症状には、尿路だけでなく、子宮や卵巣も関係している可能性があります。尿の症状に加えて、骨盤痛、発熱、および膣分泌物があります。

尿道炎。

この尿道感染症は、膀胱感染症または性感染症の男性と女性に発生する可能性があります。

間質性膀胱炎/膀胱痛症候群。

これは慢性的な状態であり、痛みを伴う排尿、緊急性、頻度を引き起こす可能性もあります。しかし、細菌感染はありません。特徴的な症状は、膀胱が空になると改善する膀胱充満に関連する痛みです。また、1時間に何度も排尿するしつこい感覚や、膀胱を意識しているという絶え間ない感覚があるかもしれません。「膀胱壁を覆う保護ライニングの問題が原因と考えられています。

骨盤臓器脱の分類方法

間質性膀胱炎の潰瘍は、レーザー治療が効果がある

関連記事

  1. おなかがグーグー鳴ったり、鼻水が出たり、あくびが…

    おなかがグーグー鳴ったり、鼻水が出たり、あくびが広まること、それらは人体の日…

  2. メッシュ手術摘出事業:英国政府が導入するメッシュ…

    2018年に中止された、尿失禁や骨盤臓器脱につかうメッシュ手術。2020年…

  3. 心臓発作の薬が変形性関節症に効果があるのでは?

    医学誌Ann Intern Medに発表された論文は、心臓発作の薬の意外な…

  4. 更年期症状のためにホルモン療法を使用した女性は、…

    更年期症状のためにホルモン療法を使用した女性は、胃食道逆流病(GERD)を発…

  5. COVID-19診療で研修医の燃え尽き症候群が増…

    懸念しているとおり、若いドクターは燃え尽き始めている。米国の新型コ…

  6. 痛みを感じる女性は多い

    線維筋痛症、間質性膀胱炎、片頭痛、関節炎など、慢性的な痛みを引き起こす多くは…

  7. 60歳以上の女性で切迫性・混合性尿失禁が増加傾向…

    2005年から13年間の20歳以上の米国女性1万9791人を対象した研究では…

  8. 間質性膀胱炎の各国のガイドラインの違い

    膀胱に尿がたまると痛みがある病気が間質性膀胱炎です。この病気は、痛みにともな…

PAGE TOP