menu

間質性膀胱炎の治療

米国の間質性膀胱炎協会は、間質性膀胱炎の外科治療についてホームページにまとめています。

間質性膀胱炎(IC)の治療には、以下のようにあげています。

膀胱水圧拡張(膀胱鏡検査を伴う)は、ICの診断と治療の両方に使用できます。また、間質性膀胱炎の症状を緩和するために電気神経刺激装置を埋め込む手術を行うこともあります。ハンナー潰瘍のレーザー手術を用いる方法は、侵襲の低い最後の方法とされます。膀胱手術という選択肢は一般的に最後の手段の治療と見なされます。

レーザー手術

レーザー手術は、IC患者の5〜10%に存在するハンナー潰瘍の治療に使用されてい ます。経尿道的高周波療法の一種であるレーザー手術は、電流またはレーザービームを使用して組織の層を破壊することによって痛みを改善させる役割を果たします。この治療法は、これらの潰瘍によって引き起こされる症状の緩和をもたらす可能性があります。ただし、症状は時間の経過とともに再発する可能性があり、追加のレーザー手術が必要になります。ICを治療するためのレーザーの他の使用法は臨床的に証明されていません。したがって、レーザー手術は潰瘍性のICのみと考えるのが、いまのところ妥当でしょう。

他のタイプの膀胱外科手術

膀胱手術は侵襲的で不可逆的です。手術を受けることを選択した多くのIC患者は改善しないかもしれません。一部の患者は手術後に悪化します。手術は、他のすべての治療法の選択が失敗した場合にのみ検討するべきでしょう。

尿路変更術:尿路変更術にはさまざまな種類があります。膀胱は取り外されるか、そのままにしておくことができます。ある尿路変更術では、外科医は腸の短い部分からチューブまたは導管を作り、尿​​管(腎臓から膀胱に尿を運ぶ)をこの導管に配置します。次に、導管はストーマと呼ばれる腹部の開口部に迂回され、そこから尿が継続的に外部の収集バッグに排出されます。尿路変更術は頻度を排除しますが、必ずしも痛みを排除するとは限りません。別のオプションは、腸で新膀胱を作成する方法(コッホ法、フロリダ法、またはインディアナポーチ法)をもちいて、腹部の内側に尿の出口をつくることです。尿は、1日4〜6回の自己カテーテル法によってポーチから排出されます。

代用膀胱:この手術では、膀胱を取り外し、腸で構築された新膀胱を尿道に接続します。その後、患者はカテーテルやバッグを必要とせずに、通常の尿道チャネルを介して排尿します。尿失禁の発症は、この手順の1つの考えられる欠点です。

膀胱形成術の増強:この手術は膀胱の一部または大部分を取り除き、それを患者の腸の一部と交換して新しい膀胱を形成します。尿は膀胱に蓄えられ続け、尿道から排出されます。この手順に続いて、一部の患者は頻度、緊急性、および痛みの症状を経験し続けるでしょう。ICは、これらの新しく作られた膀胱の増強された腸での新膀胱でも再発することも報告されています。

膀胱全摘術(膀胱切除)を受けた一部の患者は、依然として骨盤痛(幻肢痛)を経験しています。これは、神経学的メカニズムがICの重要な側面であり、まだ理解されていないことを示しています。これらの欠点のため、この手術はめったに実行されません。

間質性膀胱炎の潰瘍は、レーザー治療が効果がある

線維筋痛症のある人におこる間質性膀胱炎と、高圧酸素療法

関連記事

  1. 痛風を治療する

    痛風は最も一般的なタイプの炎症性関節炎です。これは、関節内の尿酸の結晶化によ…

  2. 痔核は私の癌のリスクを高めますか?

    痔核は、結腸がんや直腸がんのリスクを引き起こしたり、増加させたりすることは…

  3. 甲状腺摘出術の日帰り手術は超高齢者でも安全である…

    オーガスタ大学の医師らは、2017年Laryngoscope医学誌に日帰り…

  4. シフト勤務は睡眠と健康に害を及ぼすことがあります…

    シフト勤務障害とは何ですか?…

  5. 間質性膀胱炎という病気を知ってますか?

    間質性膀胱炎は不可解な膀胱の状態であり、膀胱壁が炎症を起こしたり炎症を起こ…

  6. COVID-19とインフルエンザシーズン:どうす…

    私たちはCOVIDのパンデミックの真っ只中にありますが、これが毎年のインフ…

  7. 行動療法は過活動膀胱の症状を和らげることができま…

    しかし、2020年1月13日にJAMA内科によってオンラインで公開された研…

  8. 骨盤臓器脱の危険因子として、WHIが閉経ではなく…

    子宮摘出術で卵巣を切除しても、閉経後の女性の骨盤臓器脱のリスクは高まりませ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP