menu

行動療法は過活動膀胱の症状を和らげることができます

しかし、2020年1月13日にJAMA内科によってオンラインで公開された研究は、行動療法を追加することがより良い結果につながる可能性があることを示唆しています。

男性は、頻尿、尿意切迫感、失禁、夜間頻尿(夜間頻尿)などの過活動膀胱の症状を管理するために、薬物に依存することがよくあります。今回の研究は、行動療法の効果をみて、薬物の依存を減らそうというものです。

科学者は過活動膀胱症状のある200人以上の男性(平均年齢64歳)を募集し、ランダムに3つのグループに分けました。1つのグループは薬物療法のみを受けました。1人は、骨盤底運動とリラクゼーション法を学び、衝動を抑えて尿の喪失を防ぐ行動療法のみを受けました。3番目のグループは行動療法と薬物療法の両方を受けました。

6週間後、頻尿、尿意切迫感、夜間頻尿は、併用療法群で最も改善しました。併用群の患者はまた、失禁エピソードの数を平均79%減少させました。比較すると、行動および薬物のみのグループのグループは、それぞれ平均してわずか52%だけ失禁エピソードを減らしました。

研究者らはまた、行動療法を追加することで、過活動膀胱の薬を服用している男性が低用量を使用できるようになる可能性があり、口渇や便秘などの副作用を減らすことができると指摘しました。

この行動療法は、腹圧性尿失禁、骨盤臓器脱、閉経関連性器泌尿器症候群(GSM)などの女性の疾患、前立腺肥大症、前立腺炎といった男性の疾患にも効果があると予測されます。

線維筋痛症

薬剤耐性尿路感染の問題

関連記事

  1. 心臓に良い食事は低脂肪である必要はありません

    40年以上の間、アメリカ心臓協会を含むほとんどの主要な健康組織は、低脂肪食を…

  2. 過敏性腸症候群を管理するためにFODMAPダイエ…

    過敏性腸症候群(IBS)は、米国の10人に1人が毎年発症する一般的な胃腸障…

  3. VIEW medical site

    乳がんを乗り越えることはできますか?

    ウォーキングは、心臓を健康に保つのに役立つ優れた運動であるだけでなく、乳が…

  4. 前立腺がんとは、どんな病気ですか?

    最近、増えてきているがんです。前立腺とは?前立腺…

  5. 線維筋痛症は腸内細菌を変えると改善する

    マギル大学の研究者は、腸内細菌の病気の生物学的マーカーと血中の炎症性微生物…

  6. 骨盤超音波および経膣超音波テストとは何ですか?

    超音波は、放射線の代わりに音波を使用して、体内の構造物のスナップショットや…

  7. 米国政府FDAは骨盤臓器脱に使う膣メッシュ製品を…

    FDAによると、1990年代から経膣骨盤臓器脱の処置に使用されてきた経膣メ…

  8. 小さなリンゴでも糖尿病を防ぐのに役立つかもしれま…

    BMJが2020年7月8日にオンラインで公開した研究によると、果物と野菜の…

PAGE TOP