menu

間質性膀胱炎のハンナ病変

間質性膀胱炎で重症の人にあるハンナ病変は、痛みが強くでる原因になります。

ハンナ病変とは?

ハンナ病変は,ハンナ型間質性膀胱炎に特徴的なびらん(糜爛)性の病変です。胃潰瘍のような病気とは異なり、病変部の窪みはありません。平坦もしくは軽度に膨隆した病変で、境界は比較的明瞭です。表面は発赤病変で,出血を伴っていなければ,色調は比較的淡い色になります。

 

膀胱の中の病気の場所

膀胱の真ん中にあたる三角部にはできにくい特徴があります。膀胱の上の方や横の壁(頂部,側壁,後壁,およびそれらの境界部分)にできやすいです。時に左右に横断するように繋がるような病変を示します。

 

裂け目のような形をしている

全体に線状または分枝状のことが多い特徴があります。ときに,円形に近い小病変のこともあります。ハンナ病変の周囲には瘢痕や血管の増生がしばしばみられ,それらの血管や瘢痕は病変に収束しています。病変表面は平な形(平滑)をしていて,膀胱がんのようなぶどうの房の形(乳頭状)であることはありません。裂け目ですので、その部分に組織片や血液が付着していることもあります。病変部には正常の毛細血管構造はなく、コイル状に進行した血管がもつれた糸のように増生している特徴があります。病変は軽度の膀胱拡張でも不明瞭となるので,水を少量だけ注入した状態で観察する診察方法が有効とされてます。

糖尿病性網膜症:糖尿病関連の眼疾患と視力喪失

Femaleという単語に込められた女性の愛

関連記事

  1. 投薬なしでEDを管理する方法

    勃起不全(ED)は、高齢男性、特に心血管疾患や糖尿病の男性が直面する最も一…

  2. 閉経に関連する肌ケア製品が増えているが、それは単…

    閉経に関連する肌ケア製品が増えているが、それは単なる宣伝なのか?大型小売…

  3. 男性と間質性膀胱炎

    間質性膀胱炎(IC)は、女性と男性の両方、そして女の子と男の子の両方に影響…

  4. 週に一度の有酸素運動でインフルエンザと肺炎の死亡…

    週に一度の有酸素運動が、イン…

  5. 喫煙は心血管リスクを伴います

    『私は本当に喫煙者ではありません。私は一日に数本のタバコを吸うか、週末に外…

  6. アスピリンは消化管がんの減少に関連しています

    Annals ofOncologyによって2020年4月1日にオンラインで…

  7. 55歳以下の女性は心臓発作の主要なリスク要因が異…

    55歳以下の女性は、同じ年齢グループの男性と比較して、心臓発作の主要なリスク…

  8. シフト勤務は睡眠と健康に害を及ぼすことがあります…

    シフト勤務障害とは何ですか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP