menu

角膜のヘルペス感染

ヘルペスウイルスは角膜に感染し、組織に損傷を与え、迅速に特定して治療しないと、持続的な視覚障害を引き起こす可能性があります。

単純ヘルペス:口唇ヘルペスウイルス

角膜の最も一般的な感染症の1つは、単純ヘルペスウイルス(HSVタイプIおよびHSVタイプII)または口唇ヘルペスウイルスによって引き起こされます。ウイルスはいたるところにあり、ウイルスへの曝露は避けられません。剖検研究によると、60歳以上の人の100%が体内、特に眼に神経を供給する三叉神経節にウイルスを持っています。

ウイルスは潜在性で角膜に影響を与えない場合があります。または、ウイルスはさまざまな方法で角膜に大混乱を引き起こす可能性があります。HSVは角膜の表層の破壊を引き起こし、目の充血、目の痛み、およびかすみ目をもたらす微視的な欠陥をもたらす可能性があります。この状態は、アシクロビルやバラシクロビルなどの経口抗ウイルス薬と予防的な局所抗生物質で治療され、脆弱な眼に細菌感染が発生するリスクを制限します。

さらに、HSVに対する体の免疫反応により、角膜内に雲のような美白パッチが形成される可能性があります。これは間質性角膜炎として知られており、角膜の中層の炎症を指します。間質性炎症の一般的な症状には、光に対する過敏症やかすみ目などがあります。この状態は、人の視力を非常に脅かします。迅速かつ効率的に治療しないと、永久的な視力喪失を伴う角膜の瘢痕化を引き起こす可能性があります。HSV間質性角膜炎の治療は、眼科医による注意深い監督下での局所ステロイドです。ステロイドは再発の危険を減らすために非常にゆっくりと先細りになっています。

水痘帯状疱疹:水痘および帯状疱疹ウイルス

角膜の関連する感染症は、水痘帯状疱疹ウイルス(VZV)、または水痘または帯状疱疹ウイルスによって引き起こされます。VZVへの曝露は、通常、小児期に、病気で、または今ではより一般的にはワクチン接種で発生します。この曝露後、VZVは体内に残り、後で再活性化する可能性があります。帯状疱疹または帯状疱疹と呼ばれるVZVの再活性化は、体のどこにでも痛みを伴う発疹(「バラの花びらの水滴」と呼ばれる)を引き起こす可能性があります。目に影響を与えるには、発疹が顔、通常は額と鼻の先にある必要があります。

よくある誤解は、帯状疱疹は50歳以上の人にのみ発生するというものです。実際、帯状疱疹は20代または30代の健康な人に発生する可能性があります。HSVと同様に、VZVは角膜の表層破壊と間質性炎症を引き起こす可能性があります。これらの状態は、それぞれ経口抗ウイルス薬と局所ステロイドで治療されます。

どのタイプのマスクが最も効果的?

腹腔鏡メッシュ挿入骨盤臓器脱手術直後の直腸の激しい痛み

関連記事

  1. コーガン症候群

    コーガン症候群とは何か?コーガン症候群は、耳と目の炎症を特徴とするまれな…

  2. メッシュの固定はヘルニア再発および慢性手術後鼠径…

    この研究は、腹腔鏡下経腹膜前(TAPP)鼠径ヘルニア修復において、メッシュの…

  3. 更年期障害の症状と胃食道逆流症(GERD)の関連…

    最近の研究によると、更年期障害の症状に対してホルモン療法を行っている女性は、…

  4. レーザー尿失禁治療のエビデンス

    2021年10月18日フォトナ社の主要オピニオンリーダーのDr.Ba…

  5. ヘアカラーと発がんについて調査すると、乳がんと卵…

    髪をそめる材料が発がん物質では?とだれでも思うことです。それを研究した論文…

  6. 夜間のトイレの回数が多いのは?

    排尿のトイレ(医学用語は夜間頻尿または夜間多尿)によって睡眠が中断されるこ…

  7. VIEW medical site

    エピジェネティック・ランドスケープ

    すべては遺伝子ではない。20世紀の中ごろ、英国のコンラッド…

  8. 腹圧性尿失禁はレーザー治療で改善?

    Lasers in SurgeryandMedicinに報告された研究では…

PAGE TOP