menu

炎症性腸疾患に関連する関節炎

炎症性腸疾患(IBD)は、腸管の炎症を特徴とする2つの障害(クローン病と潰瘍性大腸炎)を指します。それらは、体の免疫系が誤って腸管や体の他の部分を攻撃する自己免疫疾患であると考えられていますが、これは証明されていません。

炎症性腸疾患のある人は、いくつかの点で関節リウマチに似たタイプの関節炎を患っています。ただし、いくつかの重要な違いがあります。

IBDに関連する関節炎では、炎症は少数の大きな関節のみに関係する傾向があり、体の両側に等しく関与しない傾向があります。たとえば、片側の膝と反対側の足首に影響を与える可能性があります。関節リウマチでは、より多くの関節、特に手と手首の小さな関節が関与し、体の両側の関節が等しく影響を受けます。

関節リウマチの人々の血液に一般的に見られる抗体は、通常、IBD関節炎の人々の血液には存在しません。関節リウマチとは異なり、IBDに関連する関節炎は、脊椎下部、特に仙腸関節に影響を与える可能性があり、特定の遺伝子(HLA-B27と呼ばれる)に関連しています。

炎症性腸疾患によって引き起こされる腸の問題は、通常、関節炎が発症する前に現れます。時折、関節炎が最初に現れ、炎症性腸疾患が数ヶ月または数年後に診断されます。

症状

腸管のIBDの症状(血性下痢、窮屈な腹痛、発熱など)に加えて、IBDの関節炎の人は、炎症を起こした関節に痛み、腫れ、こわばり(特に朝)があります。症状は時間とともに変化する傾向があり、時には良く、時には悪くなります。

常にではありませんが、多くの場合、関節の症状は腸の症状と相関しています。つまり、胃腸の症状が悪化すると、関節の痛みや腫れが増す傾向があります。一般的な苦情には、朝に悪化し、運動すると良くなる腰痛、関節の動きの制限、ゲル化などがあります。これは、あまり動き回らなかった後、より硬くなることを意味します。

診断

炎症性腸疾患に関連する関節炎の診断を確認できる検査はありません。あなたの医者はあなたの病歴、特にあなたが炎症性腸疾患を持っているかどうかについて尋ねます。彼または彼女は典型的な症状を探し、炎症を起こした関節を探すためにあなたを診察します。

予想される期間

IBDに関連する関節炎は慢性的(長期的)である傾向がありますが、時間の経過とともに悪化する可能性があります。まれに、特定の治療法によって関節炎が治まったり、消えたりすることがあります。たとえば、潰瘍性大腸炎の患者が結腸切除術(結腸の除去)を受けた場合、関節炎は消失する可能性があります。

治療

IBDに関連する関節炎の単一の最良の治療法はありません。関節痛は、イブプロフェンやナプロキセンなどの非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)によって緩和される場合があります。IBDは腸管の出血を引き起こす可能性があり、ほとんどのNSAIDを含め、血液を薄くする薬によって悪化する可能性があります。NSAIDは、炎症性腸疾患によって引き起こされる腸の炎症を悪化させる可能性があります。

より重症の場合、炎症を起こした関節へのコルチコステロイドの注射は、しばしば一時的ではあるが、迅速な緩和を提供することができます。役立つ可能性のある他の薬には、スルファサラジン、アザチオプリン、経口コルチコステロイドなどの腸疾患に処方される可能性のある薬が含まれます。メトトレキサートなどの関節リウマチの治療に使用される薬も効果的です。

アダリムマブ、セルトリズマブペゴル、ゴリムマブ、インフリキシマブ、ウステキヌマブの注射などの新しい薬剤は、特定の形態のIBDおよび関連する関節炎に非常に効果的です。

関節がひどく損傷した場合は、関節置換術を含む関節手術が役立つ場合があります。

休息と運動のバランスを取ることが重要です。あなたの医者はあなたを理学療法士、作業療法士または足病医に紹介するかもしれません。靴の中敷き、またはブレースは、薬では不可能な方法で救済を提供できます。

行動療法は過活動膀胱の症状を和らげることができます

子供は大人よりもコロナウイルスを広める可能性が高いですか、それとも低いですか?

関連記事

  1. アルツハイマー認知症とリンゴ

    2020年4月22日にオンラインで公開されたThe America…

  2. 骨盤超音波および経膣超音波テストとは何ですか?

    超音波は、放射線の代わりに音波を使用して、体内の構造物のスナップショットや…

  3. アスピリンが大腸がんの予防になるとされる研究

    JAMAオンコロジーにて2021年に発表された、ハーバード大学の研究によると…

  4. 心臓病の性差

    心臓発作の症状は男性と女性で異なりますが、思ったほどではありません。…

  5. 腹腔鏡メッシュ挿入骨盤臓器脱手術直後の直腸の激し…

    フランスの医師らは腹腔鏡でのメッシュ挿入による副作用もあることを報告してい…

  6. 痔核は私の癌のリスクを高めますか?

    痔核は、結腸がんや直腸がんのリスクを引き起こしたり、増加させたりすることは…

  7. COVID-19がどのように嗅覚の喪失を引き起こ…

    ハーバード大学医学部の神経科学者が率いる国際的な研究者チームは、COVID…

  8. 閉経関連性器泌尿器症候群に対するヤグレーザー治療…

    医学誌Lasers in Surgery and Medicineに発表さ…

PAGE TOP