menu

尿道憩室切除をした後の尿失禁は、人工メッシュテープのスリング手術が効果的

尿道憩室はわかい女性にも多く存在する治療しにくい病気です。先天的に尿道の脇に組織の弱いところが伸びて憩室をつくるので、筋肉が弱いことがしばしばです。

この憩室を切除した女性患者485例を対象に、尿失禁をなおすための人工テープ手術(スリング手術)の臨床所見、術後転帰、合併症および憩室再発率を調べた論文がでました。尿道テープは、骨盤臓器脱のメッシュ手術につかう人工メッシュと同じですが、面積がちいさいため副作用の率がすくなく、米国の調査では2%ぐらいです。

Bradley SE, et al. A Multicenter Retrospective Cohort Study Comparing Urethral Diverticulectomy with and without Pubovaginal Sling. Am J Obstet Gynecol. 2020 Jun 3.

主要評価項目は、術後腹圧性尿失禁症状の有無です

 恥骨膣スリング術同時施行によって、憩室切除術歴、尿失禁手術歴、年齢、人種、経産回数で調整後の腹圧性尿失禁解消率が有意に改善したことがわかりました。

難治性である尿道憩室の手術後の尿失禁にひとつの方針がでてきたとおもいます。

(調整オッズ比2.27、95%CI 1.02-5.03、P=0.043)。恥骨膣スリング手術で、術後の短期(6週未満)尿閉(同2.5、1.04-6.22、P=0.039)、長期尿閉(同6.98、2.20-22.11、P=0.001)および反復性尿路感染(同3.27、1.26-7.76、P=0.013)のオッズ比が上昇した。

症状のない人は、症状のある人と同じ量のコロナウイルスを体内に持っていますか?そして、症状のない人はウイルスを他の人に広めることができますか?

VIEW medical site膀胱訓練は本当に有益ですか?

関連記事

  1. 脳炎の原因感染

    脳炎は脳の炎症を意味します。この炎症は通常、ウイルス感染によって引き起こさ…

  2. 英国では、骨盤臓器脱メッシュ手術のリスクの認識を…

    世界に先駆けて骨盤臓器脱メッシュ手術の危険性を政府が認めた英国では、手術の…

  3. 心臓の問題に関連する乳がんの放射線

    放射線療法は乳がんの効果的な治療法ですが、この療法中に女性が受ける放射線被…

  4. 喫煙は心血管リスクを伴います

    『私は本当に喫煙者ではありません。私は一日に数本のタバコを吸うか、週末に外…

  5. 網膜前膜患者は片眼で物を見る動作が多いことがわか…

    JAMAに報告された新しい報告では、網膜前膜(ERM)成人患者135例を対…

  6. 夜間のトイレの回数が多いのは?

    排尿のトイレ(医学用語は夜間頻尿または夜間多尿)によって睡眠が中断されるこ…

  7. VIEW medical site

    乳がんを乗り越えることはできますか?

    ウォーキングは、心臓を健康に保つのに役立つ優れた運動であるだけでなく、乳が…

  8. 過敏性腸症候群を管理するためにFODMAPダイエ…

    過敏性腸症候群(IBS)は、米国の10人に1人が毎年発症する一般的な胃腸障…

PAGE TOP