menu

高度トレーニングが一部の人には役立つが他の人には役に立たない理由

高度トレーニングキャンプに対するヘモグロビン質量応答の変動性

Scand J Med Sci Sports
. 2020 Aug 12. doi: 10.1111/sms.13804. Online ahead of print.
Variability in hemoglobin mass response to altitude training camps
Ari Nummela

フィンランドのオリンピックスポーツ研究所のAriNummelaが率いるグループからのものであり、合計82の高度を完了した59人のナショナルチームの耐久アスリート(クロスカントリースキーヤー、ランナー、スイマー、その他のさまざまな選手)からのデータを再分析します- 2009年から2015年までのトレーニングキャンプ。キャンプは16日から42日の間、標高4,400から8,200フィート(1,350から2,500メートル)で行われました。

「成功」は、総ヘモグロビン質量が1.7%を超える増加として定義され、これはヘモグロビン質量の測定に固有の一般的な誤差を超えています。全体として、アスリートは82件中46件でキャンプに成功し、ヒット率は56%でした。それは印象的ではないように思えるかもしれません。(今年初めに書いたように)一部の科学者は、標高を必要とせず、牧歌的な海抜の場所にある非常に焦点を絞ったトレーニングキャンプにアスリートを送るだけで似たようなものが見られると主張するでしょう。しかし、高度が機能すると仮定すると、2つの可能性が残ります。一部のアスリートが高度に応答するように配線されていないか、半分のアスリートが何か間違ったことをしていました。

最初の可能性に対処するために、調査期間中に少なくとも2つ(最大5つ)の高度キャンプに参加した15人のアスリートを見ることができます。一度恩恵を受けた人々は、一貫して再び恩恵を受けましたか?これらの15人のアスリートの個々の結果は次のとおりです。上向きのバーは総ヘモグロビンの増加を示し、下向きのバーは減少を示します。

高度

4人のアスリート(左側)は常に恩恵を受け、2人(右側)は常に中立または否定的な反応を見ました。他の9つは混合バッグでした。被験者F1には2つの良いキャンプがあり、次に悪いキャンプがありました。被験者F2には2つのひどいものがあり、次に驚くべきものがありました。Nummelaと彼の同僚は、ここでの確固たる結論は、高度応答は固定された特性ではないということです。

まず、キャンプが差がありすぎます。確かな発見の1つは、高度が少なくとも6,500フィート(2,000メートル)のときに成功率が65%に跳ね上がったことです。

生理学者はまた、コーチにアドバイスをしました。鉄分が少ない場合(血清フェリチンとして1リットルあたり30マイクログラム未満として定義)または病気の場合、アスリートを高度にいかせてはいけません。しかし、これらのアドバイスも順守されなかったので、研究者たちは鉄分が少ないか炎症が高い人が反応する可能性が低いかどうかをチェックしました。結果は納得のいくものではありませんでした。どちらかといえば、非応答者は応答者よりもわずかに高いベースラインフェリチンと低い C反応性タンパク質を持っていました。

対照的に、他の研究では、高所キャンプから良い結果を得るには、鉄分レベルが高く、病気を避けることが重要であることがわかっています。そして、エリートアスリートと緊密に協力している生理学者は、薄い空気の中でトレーニングブロックを成功させるために必要なことについて他にもたくさんのアイデアを持っています。本当の結論は、高度を最大限に活用することは複雑で非常に個人差があるということです。

人工知能AIで外来がん患者の短期死亡を予測

COVID-19 の伝播についてのまとめ(2020年7月まで)

関連記事

  1. スポーツは種類により寿命が違ってくる

    スポーツ医学に論文として発表されたデータです。..Br J Sp…

  2. 心臓にはラケットスポーツにも大きなメリットがある…

    2016年11月28日にBritishJournal of Sports …

  3. アルコールは筋肉増強にどのように影響するか

    最新の研究では、トレーニングの後でアルコールを飲むと、トレーニングが無駄にな…

  4. 呼吸とストライドのパターンを一致させる同期呼吸

    経験豊富なランナーは呼吸とストライドのパターンを一致させる傾向がありますが…

  5. バーチャルレースとは何ですか?

    大部分がキャンセルまたは延期されたため、あらゆる形、サイズ、年齢のランナー…

  6. 走り始めの6秒間しか蓄積酸素はもたない

    スタートのところでは、いつも待たされますね。そして、いざ、号砲とともに走り出…

  7. 慢性関節炎があってもスポーツできます

    痛みがない、怪我から回復している、または慢性関節炎を管理している場合でも、次…

  8. 高強度の持久運動は心臓に良くない?

    European Journal of Preventive Cardio…

PAGE TOP