menu

ヘルペス髄膜脳炎

髄膜は、脳を覆う薄い組織の層です。これらの組織が感染すると、髄膜炎と呼ばれます。脳が炎症を起こしたり感染したりすると、脳炎と呼ばれます。髄膜と脳の両方が感染している場合、その状態は髄膜脳炎と呼ばれます。

ヘルペスを伴う脳炎は救急医療です。迅速に診断して治療する必要があります。この病気は、治療しないと致命的となることがよくあります。それを生き延びた多くの人々は、その後、長期的な問題を抱えています。

ヘルペス髄膜脳炎の原因は何ですか?

髄膜炎および脳炎は、細菌、真菌、または他の種類の細菌によって引き起こされる可能性があります。しかし、多くはウイルスによって引き起こされ、多くの種類のウイルスが原因である可能性があります。

脳炎は単純ヘルペスウイルスによって引き起こされます。ほとんどは単純ヘルペスウイルス1型(HSV1)によって引き起こされます。これは、口唇ヘルペスも引き起こすウイルスです。この病気は、ヘルペスウイルス2型(HSV2)によっても引き起こされる可能性があります。このウイルスは、性的接触によって、または出産時に感染した母親から赤ちゃんに広がる可能性があります。HSV1感染は、性器領域に性感染することもあります。これらのウイルスは、感染の兆候を引き起こしていない場合でも、人の生涯を通じて体内に残ります。

髄膜脳炎は、単純ヘルペスウイルスの最初の感染時に発生することがありますが、ほとんどの場合、以前の感染からのウイルスの再活性化によって引き起こされます。

髄膜脳炎の症状は何ですか?

ウイルス性髄膜炎の場合、症状には、発熱、光過敏症、頭痛、肩こりなどがあります。錯乱、発作、眠気、または特定の領域に影響を与える神経機能の問題などの他の症状がある場合、これらは脳も影響を受けていることを示唆している可能性があり、医療提供者は髄膜脳炎と診断する可能性があります。

これらは髄膜脳炎の考えられる症状です:

頭痛

項部硬直

光に対する感度

発作

はっきりと考えるのが難しい

性格の変化

幻覚、視覚および聴覚

異常な行動

無意識

ヘルペス髄膜脳炎はどのように診断されますか?

あなたの病歴と症状を検討した後、あなたの医療提供者があなたがヘルペス髄膜脳炎を患っている可能性があると考えた場合、彼または彼女は診断を確認するためにさまざまな検査と検査を注文します。その他のテストには次のものが含まれます。

神経学的検査。プロバイダーは神経学的検査を行い、運動機能と感覚機能、視力、協調とバランス、精神状態、気分や行動の変化を探します。

腰椎穿刺。この手順では、プロバイダーが髄液のサンプルを採取します。この液体中の細胞やその他の物質は、プロバイダーに重要な手がかりを与える可能性があります。

イメージング。プロバイダーは、CTまたはMRIスキャンを使用して脳の画像を作成することをお勧めします。

脳波。EEGは、頭皮に電極を配置することで脳波を測定します。

血液検査。血液検査は感染の特定に役立ちます。

医療提供者が、新生児が産道を通過する際にHSV2に感染したことによるヘルペス脳炎を患っていると考えた場合、赤ちゃんの血液と髄液のサンプルをチェックすることがあります。

ヘルペス髄膜脳炎はどのように治療されますか?

感染の原因を治療することが主な治療法です。髄膜脳炎のほとんどの症例はヘルペスウイルスによって引き起こされるため、抗ウイルス性のアシクロビルがそれを治療するために使用されます。この薬は、静脈内(IV)ラインで10〜14日間服用する必要がある場合があります。医療提供者は、脳の腫れを軽減し、発作を治療または予防するための薬を提供する場合もあります。

医療提供者は、この病気の赤ちゃんをアシクロビルで数週間治療することがあります。

感染の重症度によっては、病院での治療が必要になる場合があります。

髄膜脳炎の合併症は何ですか?

治療により、この病気のほとんどの人は1、2日以内に改善し始め、約1か月以内に完全に回復する傾向があります。しかし、治療をしなければ、死を含む非常に深刻な合併症が発生する可能性があります。

治療を行っても、重症の人の中には長期的な脳損傷を起こす人もいます。彼らは考えたり、体をコントロールしたり、聞いたり、見たり、話したりするのに苦労するかもしれません。彼らは長い間薬を服用する必要があるかもしれません、そして長期的なケアを必要とするかもしれません。

アルツハイマー認知症とリンゴ

においや味の喪失への対処

関連記事

  1. 心臓に良い食事は低脂肪である必要はありません

    40年以上の間、アメリカ心臓協会を含むほとんどの主要な健康組織は、低脂肪食を…

  2. 男性と間質性膀胱炎

    間質性膀胱炎(IC)は、女性と男性の両方、そして女の子と男の子の両方に影響…

  3. 線維筋痛症

    線維筋痛症の人が、線維筋痛症を理解していない、診断と治療の方法がわからない…

  4. 出産による肛門括約筋の損傷が生活の質に及ぼす影響…

    産科肛門括約筋損傷と診断された患者は、平均37ヶ月のフォローアップ期間で、臨…

  5. VIEW medical site

    乳がんを乗り越えることはできますか?

    ウォーキングは、心臓を健康に保つのに役立つ優れた運動であるだけでなく、乳が…

  6. VIEW medical site

    2種類の生検を組み合わせると、前立腺がんの診断に…

    2種類の生検を組み合わせると、前立腺がんのより正確な診断につながる可能性が…

  7. あなたの過敏性腸症候群を引き起こしているもの

    過敏性腸症候群(IBS)の正確な原因は不明ですが、研究によると、IBSは身…

  8. 不眠症の科学

    不眠症のない人でも、ぐっすり休むのに苦労することがあります。狂った仕事のスケ…

PAGE TOP