menu

温熱療法がパフォーマンスを高めることができるか

熱研究における現在のブームの起源は、2008年のオリンピックにまでさかのぼることができます。オレゴン大学の生理学者であるクリスミンソンは、マラソン選手のデイゼンリツェンハインが、北京での暑い夏になると予想されていたものに備えるのを手伝っていました。通常1〜2週間の汗をかいたトレーニングを伴う熱順応プロトコルは、暑さの中でのパフォーマンスに役立つ適応(血漿量の増加、コア温度の低下、発汗率の上昇)を引き起こす十分に確立された方法です。

熱にうまく適応することで、涼しい条件でパフォーマンスが低下するなどのトレードオフが生じるかどうかは誰にもわかりませんでした。そこでカナダの女子サッカーチームのヘッドスポーツ科学者であるCésarMeylanは、20人のサイクリストを対象に調査を開始しました。2010年に発表された結果は、スポーツ科学者の間で熱狂を引き起こしました。104度の暑さでの10日間のトレーニングは、テストルームが活発な55度に保たれている場合でも、サイクリストのVO2 maxを5%向上させ、1時間のタイムトライアルパフォーマンスを6%向上させました。突然、暑い部屋と通気性のないトラックスーツが貧乏人の高度トレーニングとして誇大宣伝されていました。

当初の考えでは、薄い空気で運動すると酸素を運ぶ赤血球が形成されますが、ヒートトレーニングの主な利点は、赤血球を筋肉に運ぶための血漿量の増加でした。そのプラズマブーストが実際に運動能力の改善につながるかどうかは議論の余地があります。デンマークのコペンハーゲン大学病院で熱トレーニングを研究した耐久性の専門家であるCarstenLundbyは、血漿量を増やすだけでわずか1、2週間でパフォーマンスが向上することに懐疑的です。ただし、結果として生じる血液の希釈は、高度トレーニングと同じように、自然なEPO応答を引き起こして、新しい赤血球を生成する可能性があります。これは、彼が現在6週間のプロトコルでテストしているアイデアです。

しかし、熱が変化するパラメータは血漿量だけではありません。一般的には、熱はシステムへのショックであり、運動や高度と同じ細胞応答のいくつかを生成します。そのため、科学者たちは現在、その治療効果(下記の「汗の治療法」を参照)と、熱トレーニングが高地への旅行の準備をしたり、エッジを維持するのに役立つ可能性があるというクロスアダプテーションを研究しています

心臓では?

クリスミンソンは、8週間の温水浴槽が、おそらく暑いときに血流が増加するために、血圧や動脈硬化などの心臓血管の健康のマーカーに「本当に深刻な変化」をもたらすことを示しました。

脳では?

フィンランド人男性2,300人を対象とした数十年にわたる研究の最近のデータによると、週に4回以上サウナを利用した人は、週に1回だけサウナを利用した人と比較して認知症またはアルツハイマー病を発症する可能性がわずか3分の1でした。

筋肉では?

カタールの2017年の研究では、参加者は、一度に約120度のヒートチャンバーに11日間座った後、筋力が17%向上することを示しました。このテクニックは、負傷したアスリートや、運動できないときに筋肉を維持する方法として手術から回復したアスリートに特に関係があるかもしれません。

骨粗しょう症ビスフォスネート長期服用で非定型骨折リスク増大

GSM(閉経関連性器泌尿器症候群)に膣レーザー治療は効きますか?

関連記事

  1. スポーツは種類により寿命が違ってくる

    スポーツ医学に論文として発表されたデータです。..Br J Sp…

  2. フルマラソンでは自分の心臓を知ろう!

    フルマラソン完走のコツは、何よりも大切なのは、自分の心臓のことを知ることです…

  3. アルツハイマー認知症には、運動を

    アルツハイマー認知症には、ランニングをもちろん、ウオーキングでもいいです…

  4. 高強度の持久運動は心臓に良くない?

    European Journal of Preventive Cardio…

  5. 前傾姿勢で走ると膝の負担が小さい

    多くの人がフルマラソンの後に膝の痛みを訴えます。膝は一度痛めると長引きます…

  6. 腸脛靭帯症候群について知っておくべきことすべて

    腸脛靭帯症候群(別名:ITバンド症候群、ITB症候群、またはITBS)は、ラ…

  7. 人工股関節置換術後、マラソンはできますか?

    人工股関節置換術は、股関節がすり減った人の痛みを和らげ、機能を改善するのに…

  8. 有名ランナー・ステファニーエレットは、痛み止めの…

    2009年のレースで記録的なスピードで走ったステファニーエレット選手は、医務…

PAGE TOP