menu

COVID-19と血栓

ハーバード大学医学部の研究者による新しい研究によると、高レベルの血液凝固タンパク質第V因子を有する重度のCOVID-19感染症で入院した患者は、深部静脈血栓症や肺塞栓症などの血栓による重傷のリスクが高くなります。

COVID-19と低レベルの第V因子を有する重症患者は、播種性血管内凝固症候群(DIC)に似た凝固障害の形態による死亡のリスクが高いようです。これは、血栓が発生する壊滅的な、しばしば致命的な異常です。全身の小さな血管に形成され、凝固を制御する凝固因子とタンパク質の枯渇につながります。

SARS-CoV-2ウイルスによって引き起こされた重度のCOVID-19の患者は、静脈ラインやカテーテルなどの医療ライン、および動脈、肺、つま先を含む四肢に血栓を発症する可能性があります。それでも、COVID-19患者の凝固障害の根底にあるメカニズムはまだ不明です。

想定外の問題点

2020年3月、マサチューセッツ州でのCOVID-19の大流行の初期に、ハーバード大学の医師らは、人工呼吸器で重症のCOVID-19を患っている患者の血液サンプルに、通常の基準範囲を超える第V因子レベルが含まれていることを発見しました。4日後、この患者は鞍型肺塞栓症を発症しました。これは、左右の肺動脈の接合部で発生する可能性のある致命的な血栓です。

これは、研究者に、第V因子、第VIII因子および第X因子、他の2つの主要な血液凝固タンパク質因子の活性を指摘しました。彼らは、COVID-19の連続した102人の患者のグループでこれらの凝固因子と他のパラメーターのレベルを研究し、その結果をCOVID-19のない現在の重症患者の結果、および過去の対照と比較しました。

研究者らは、第V因子レベルが対照と比較してCOVID-19の患者で有意に上昇していることを発見し、高い第V因子活性とCOVID-19との関連が研究されたすべての臨床パラメーターの中で最も強いことを発見しました。

全体として、基準範囲をはるかに超える第V因子活性を持つ患者の33%は、深部静脈血栓症または肺塞栓症のいずれかでしたが、レベルが低い患者はわずか13%でした。第V因子のレベルが低い患者の死亡率は有意に高く、これはDIC様状態への臨床的衰退によるものであることが示唆されています。

ハーバード大学の医師らはまた、DICへの臨床的衰退は、血液が凝固するのにかかる時間に対する吸光度をグラフ化したプロットの形状または波形の測定可能な変化によって予見されることを発見しました。

彼らは、「波形は、実際には、患者の臨床経過がDICに向かって低下しているかどうかを評価するのに役立つツールになります」と述べています。「通常DICを診断するラボテストは、これらの場合には役に立ちませんでした。」

重要なことに、研究者らは、COVID-19の第V因子の上昇は、通常の状況下では肝機能障害またはDICの存在下で第V因子レベルが低いため、一部の患者の誤診を引き起こす可能性があることに注意します。したがって、医師は、患者が代わりにビタミンKが不足していると誤って想定する可能性があります。

呼吸とストライドのパターンを一致させる同期呼吸

VIEW medical site2種類の生検を組み合わせると、前立腺がんの診断に役立ちます

関連記事

  1. ワクチンは現実の世界でどのように機能しましたか?…

    MMWRでオンラインで公開された研究では、CDCは、mRNAワクチン(ファイ…

  2. 朝の一杯のコーヒーについて知っておくべき5つのこ…

    2020年7月23日にニューイングランドジャーナルオブメディシンに掲載された…

  3. 自閉症の炎症リンク

    ハーバード大学の研究者による画像診断は、自閉症の秘密を解き明かしました。…

  4. COVID-19の再感染はありえますか?

    2007年の研究では、2002年に出現した未知のコロナウイルスである重症急…

  5. 親密なパートナーの暴力を理解する

    パンデミックは虐待的な関係にある人々の生活をさらに困難にしているかもしれませ…

  6. 抗生物質の多用は、前癌性結腸ポリープのリスク増加…

    2017年4月4日にオンラインで医学誌Gutの論文は、この証拠データをあき…

  7. 新しいアルゴリズムは、腫瘍がDNAを大幅に書き換…

    医学誌 CELL に報告された論文によると、ウェイル・コーネル大学とニュー…

  8. マスクは命を救う

    全国および世界の多くの地域でCOVID-19感染率が急上昇しているため、自分…

PAGE TOP