menu

人工知能による認知症の予測

人工知能による認知症の予測は、睡眠中の電気的活動の測定に基づいて、人の年代順の年齢と脳の生物学的年齢との差(脳年齢指数)を推定します。JAMAネットワークにオープン論文して発表されました。

Original Investigation Neurology
September 28, 2020
Association of Sleep Electroencephalography-Based Brain Age Index With Dementia

マサチューセッツ総合病院とベスイスラエルディーコネスメディカルセンターに拠点を置くハーバード大学医学部の研究者は、認知症につながるプロセスを含む、不健康な脳の老化に関連するバイオマーカーとしての可能性を示す機械学習ベースの睡眠テストを開発しました。

研究チームは最近、人の年代順の年齢と脳の生物学的年齢の違いを推定する機械学習モデルである脳年齢指数(BAI)を作成しました。モデルは、睡眠中の個人の脳の電気的活動の脳波測定値を分析します。より高いBAIは、通常の脳の老化からの逸脱を意味し、認知症の存在と重症度を反映している可能性があります。睡眠EEGテストは、ヘッドバンドや乾式EEG電極などの安価な技術を使用して、睡眠以外の実験室環境でますます利用できるようになっていると著者らは述べています。

脳波測定を通じて得られた高いBAI値が認知症を示しているかどうかをテストするために、研究者らは、認知症の88人、軽度認知障害の44人、認知症状はあるが機能障害の診断がない1,075人、認知症のない2,336人の睡眠テストの値を計算しました。

BAI値は、認知障害が増加するにつれてグループ全体で上昇し、認知症の患者の平均値は、認知症のない患者よりも約4歳年上でした。BAI値は、睡眠研究の前後に臨床医が実施した標準的な認知評価からの神経精神医学的スコアとも相関していました。

毎日の運動は癌による死亡を減らすかもしれません

子供たちとCOVID-19のまとめ(2020年9月まで)

関連記事

  1. 歯周病を年配の女性の癌

    Cancer Epidemiology、Biomarkers&Preven…

  2. 睡眠の質を改善するにはどうすればよいですか?

    成人は、平均して1泊あたり7〜9時間の睡眠をとる必要があります。65歳以上の…

  3. 痛くて壊れやすい歯茎を落ち着かせる簡単な解決策

    痛む、刺すような感覚は何日も長続きし、食べることを不快にする可能性があります…

  4. 痔核は私の癌のリスクを高めますか?

    痔核は、結腸がんや直腸がんのリスクを引き起こしたり、増加させたりすることは…

  5. より多くのナッツを食べることは性機能を改善するか…

    ジャーナルNutrientsによって2019年6月19日にオンラインで公開…

  6. 腸内細菌を調整すると、がん治療に対する反応が改善…

    腸内細菌は、がん治療に役割を果たす可能性があります。…

  7. ビッグデータを活用して心臓をサポートする

    スマートフォンで撮った目の写真が心臓発作のリスクを判断し、スマートウォッチ…

  8. 寝すぎも寝不足も認知症になりやすい

    英国(English Longitudinal Study of Agei…

PAGE TOP