menu

尿の中には善玉菌?が住んでいたという驚きの発見

尿中マイクロバイオームと尿失禁の間の新たなつながり

ほとんどの人は、微生物が私たちの皮膚や消化管などの体の他の場所に住んでいることを知っています。しかし、伝統的な考え方や医学教育では、尿路にはそのようなマイクロバイオームは存在しませんでした。多くの人々はまだ尿が無菌であると信じているかもしれません。

強化された尿培養やDNA配列決定などの高度な検出方法は、これが真実ではないことを示しています。これらの新しい技術により、従来の方法では検出されなかった低レベルの微生物の識別が可能になりました。これは、尿路が健康である場合と体調が悪い場合の両方についての考え方に革命をもたらし、膀胱は人体の他の部分と同様に微生物によって広く定着していることを認識しているため、パラダイムシフトにつながりました。

尿の中の善玉菌

尿中マイクロバイオームはすぐに調査のホットトピックになり、この分野の科学文献のコレクションが急増しています。複数の科学的調査により、どの微生物が尿中マイクロバイオームを構成しているか、マイクロバイオームの変化がどのように病気を引き起こすか、またはその結果であるかが研究されています。

乳酸桿菌は女性の尿中微生物叢で最も一般的な細菌種ですが、連鎖球菌、ブドウ球菌、アエロコッカス、ガードネレラ、ビフィズス菌などの他の細菌も存在します。尿中マイクロバイオームは年齢とともに変化するという証拠があります。さらに、以前の研究では、過活動膀胱や間質性膀胱炎/膀胱痛症候群など、さまざまな泌尿器疾患の女性の尿中微生物叢が変化していることが示されています。

研究は、尿中マイクロバイオームと尿失禁を結びつけます

アメリカ産婦人科ジャーナルでは、研究者が尿失禁の女性と尿失禁のない女性を比較すると、異なる尿細菌ミクロビオームを持っていました。ミクロビオームは、存在する細菌の種類だけでなく、存在する種の多様性の点でも異なっていました。さらに、腹圧性尿失禁(身体活動による尿失禁)のある女性は、切迫性尿失禁(突然の排尿欲求を伴う尿失禁)の女性とは異なる尿失禁を示した。

ある意味で、ストレスと切迫性尿失禁には異なる根本的な原因があることを考えると、これらの発見は驚くべきことではありません。腹圧性尿失禁は、より解剖学的な問題(体の部分の構造に関係している)であると考えられていますが、切迫性尿失禁は、より生理学的な問題(体の部分がどのように機能するか)であると考えられています。

これらの研究結果は、尿失禁を引き起こすのに尿中マイクロバイオームの違いが役割を果たすのか、それとも鶏卵と卵の難問とは異なり、これらの状態の結果であるのかという疑問を提起します。関係をよりよく理解するには、さらなる研究が必要です。

腸脛靭帯症候群について知っておくべきことすべて

家族に自殺願望があるとき

関連記事

  1. 視覚障害と認知症の関連について

    社会の高齢化に伴…

  2. 糖尿病性網膜症:糖尿病関連の眼疾患と視力喪失

    糖尿病性網膜症の有病率は、糖尿病と診断された人々の数の増加により、…

  3. シフト勤務は睡眠と健康に害を及ぼすことがあります…

    シフト勤務障害とは何ですか?…

  4. 心臓病の性差

    心臓発作の症状は男性と女性で異なりますが、思ったほどではありません。…

  5. 閉経に関連する肌ケア製品が増えているが、それは単…

    閉経に関連する肌ケア製品が増えているが、それは単なる宣伝なのか?大型小売…

  6. 若くても骨盤臓器脱になりますか?

    多くのわかい女性でも不快感に悩まされていますが、相談できないため実態がわ…

  7. 膣エルビウムレーザーの安全性:過去8年間に治療さ…

    医学誌Climactericに投稿された論文では、腹圧性尿失禁やGSMの治療…

  8. ヘルペス髄膜脳炎

    髄膜は、脳を覆う薄い組織の層です。これらの組織が感染すると、髄膜炎と呼ばれ…

PAGE TOP