menu

皮膚常在菌の移植で小児アトピー性皮膚炎が改善する

米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)研究者らがScience Translational Medicineに報告した論文によると、皮膚の善玉菌を移植するとアトピー性皮膚炎が改善する

アトピー性皮膚炎には、いまのところ決定的になるような治療法は見つかっていない。

20人の小児を対象に研究

 3~16歳のアトピー性皮膚炎小児患者20人を対象に実施されました。研究者らは、健康な人の肌から、皮膚に常在するRoseomonas mucosa(R. mucosa)と呼ばれるグラム陰性桿菌を単離して培養し、砂糖水と混ぜた溶液を治療に用いました。

この溶液を、はじめの3カ月間週に2回、最後の1カ月間は1日おきに、合計4カ月にわたって局所に塗布しています。

 その結果、4カ月後までに20人中17人で皮疹や痒みが50%以上緩和しました。副作用は重いものは生じなかったのです。治療効果は、身体のどこでも効果がありました。

COVID-19で重症の病気になる人もいれば、そうでない人もいるのはなぜですか?

オルガスムについて医学的に取り組むこと

関連記事

  1. 心臓発作の薬が変形性関節症に効果があるのでは?

    医学誌Ann Intern Medに発表された論文は、心臓発作の薬の意外な…

  2. 発ガン性成分による薬物リコールが米国でおきている…

    2型糖尿病の治療に使用されるいくつかの薬は、癌の懸念のために米国で…

  3. 線維筋痛症:運動が役立ちます

    医学誌BMJに報告された研究では、運動の効果がみとめられました。線維筋痛症…

  4. 頭痛:知っておくべきこと と最新論文

    頭痛の原因は?定期的な頭痛のほとんどの発作は深刻ではなく、自分で治療する…

  5. VIEW medical site

    自宅療法は私の坐骨神経痛を助けることができますか…

    坐骨神経痛は、臀部と下肢に放射状に広がる痛みを引き起こす状態です。それは、…

  6. 母乳育児は、リスクの高い女性を後年の糖尿病から保…

    Diabetes Care に2020年に発表された論文では授乳の効果を統…

  7. 間質性膀胱炎に対する膀胱BTX-A注射治療と膀胱…

    中国広東省広州南部医科大学朱江病院泌尿器科の研究によると膀胱水圧拡張と同等に…

  8. 人工知能と外科ロボティクスの未来

    ロボットによる手術についての特集がカリフォルニア大学の研究者らが論文よとし…

PAGE TOP