menu

心房細動へのアブレーションは認知症リスクを低下させる

韓国の研究者による医学誌Eur Heart Jでの論文では、心房細動へのアブレーションは認知症リスクを低下させるとしました。

 

カテーテルアブレーション治療患者としていない患者を比較した

心房細動に対するカテーテルアブレーション治療を実施した患者9119例

薬物療法を受けた患者1万7978例

の2つの群を比較しました。アブレーションと認知症発症の関連を全国コホート研究でとして、傾向スコアマッチング法を用いました。

 

52か月の研究機関にて、

中央値52カ月の追跡の結果、アブレーション群の認知症発症数が薬物療法群より少なかった(1000人年当たり5.6 vs. 8.1)。

アブレーション成功例ではアブレーションと認知症リスク低下の関連がより顕著に認められた。しかし、失敗例では有意差は観察されなかった。

心臓発作の薬が変形性関節症に効果があるのでは?

便失禁

関連記事

  1. 心臓病と脳卒中:リスクを下げる方法

    新年あけましておめでとうございます私たちの多くが心臓病と…

  2. ヘアカラーと発がんについて調査すると、乳がんと卵…

    髪をそめる材料が発がん物質では?とだれでも思うことです。それを研究した論文…

  3. 心臓病の増加と子宮摘出術は関係がある

    Obstetricsand Gynecology、2009年5月で報告され…

  4. ビッグデータを活用して心臓をサポートする

    スマートフォンで撮った目の写真が心臓発作のリスクを判断し、スマートウォッチ…

  5. 愛犬がいると心臓病が減り、寿命が長くなります

    医学誌Scientific Reports2017年11月17日によってオン…

  6. 朝の一杯のコーヒーについて知っておくべき5つのこ…

    2020年7月23日にニューイングランドジャーナルオブメディシンに掲載された…

  7. 人種差別問題と出産

    世界的に、黒人、先住民族、および有色人種(BIPOC)は、…

  8. 心臓の問題に関連する乳がんの放射線

    放射線療法は乳がんの効果的な治療法ですが、この療法中に女性が受ける放射線被…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP