menu

新型コロナウイルスは、変化している。再感染があります!

2020年10月12日 Lancet Infectious Disease誌電子版に報告された論文によると、違う遺伝子をもつ新型コロナウイルスに感染をしたとしています。

 

米国ネバダ州在住の25歳の男性は、2020年4月18日に、集団PCR検査にて陽性と判定されました。その後、ウイルス感染を示唆する症状(咽喉痛、咳、頭痛、悪心、下痢)が認められました。そして、5月6日と5月26日に受けたPCR検査の結果は陰性になりました。

その後、6月5日に息切れを呈する低酸素症が出現しました。鼻咽頭スワブ検査では陽性であり、さらに、6月6日に行った抗体検査では、SARS-CoV-2に対するIgG抗体とIgM抗体が検出されました。

PCR検査は、どちらも新型コロナウイルス感染

4月18日と6月5日に、48日間隔で行われたPCR検査が、どちらもSARS-CoV-2陽性を示したことになります。さらに、臨床症状は、いずれもCOVID-19と矛盾しないということになります。

 

遺伝子を調べると、この2つは違う新型コロナウイルス

遺伝子配列を調べる次世代シーケンサーにより、鼻咽頭スワブから抽出したSARS-CoV-2 RNAの配列を解読しました。すると、それぞれ感染していたウイルスの遺伝子には有意な差が見られました。

 

新型コロナウイルスは変化する!再感染がありえる!

この報告からわかるのは、新型コロナウイルスは変化するということです。そして、再感染することがあることです。

COVID-19に対するレムデシビル—最終報告

長期記憶における新しいキープレーヤーの発見

関連記事

  1. コロナウイルスの発生と子供たち

    このパンデミックにより、子どもたちの生活は180度変化してしまいました。子…

  2. COVID-19病に関連する解析

    SARS-CoV-2粒子(画像:NIAID)ハーバード大学医学部とブリガム…

  3. ニュージーランドのCOVID-19対策に関する論…

    ニュージーランドOtago大学のMichael G. Baker氏らは、NZ…

  4. 歯を磨くことでCOVID-19の蔓延を防ぐことが…

    ブリストル大学の歯科教授であるMartinAddy医師は、BritishDe…

  5. 学校閉鎖haCOVID-19の発症率や死亡率に影…

    JAMA誌電子版に2020年7月29日に掲載された報告によると、米国で行われ…

  6. COVID-19とインフルエンザシーズン:どうす…

    私たちはCOVIDのパンデミックの真っ只中にありますが、これが毎年のインフ…

  7. 飲料水などの SARS-CoV-2 の残留性のま…

    未処理の飲料水に SARS-CoV-2 が存在する可能性はあるが、供給されて…

  8. mRNAワクチンとは何ですか?

    COVID-19を予防するために米国で承認された最初のワクチンは、新しいタイ…

PAGE TOP