menu

長期記憶における新しいキープレーヤーの発見

マギル大学の多施設研究チームは、Natureに研究成果を報告しました。

人間の記憶の統合中に、興奮性ネットワークと抑制性ネットワークという2つの異なる脳ネットワークで少なくとも2つの異なるプロセスが発生することを発見しました。

興奮性ニューロンは記憶トレースの作成に関与し、抑制性ニューロンはバックグラウンドノイズを遮断し、長期的な学習を可能にします。

記憶の統合に関与するニューロンを探す

短期記憶(ほんの数時間続く)はどのようにして長期記憶(数年続くかもしれません)に変わりますか?記憶の統合と呼ばれるこのプロセスでは、脳細胞で新しいタンパク質を合成する必要があることが何十年も前から知られています。しかし今まで、ニューロンのどのサブタイプがプロセスに関与していたかは知られていませんでした。

どのニューロンネットワークが記憶の統合に不可欠であるかを特定するために、研究者らはトランスジェニックマウスを使用して特定のタイプのニューロンの特定の分子経路eIF2αを操作しました。この経路は、長期記憶の形成を制御し、ニューロンのタンパク質合成を調節する上で重要な役割を果たすことがすでに示されています。さらに、初期の研究では、eIF2αが神経発達障害と神経変性疾患の両方にとって極めて重要であることが確認されていました。

興奮性および抑制性システムは両方とも記憶統合において役割を果たす

海馬の興奮性ニューロンにおけるeIF2αを介したタンパク質合成の刺激は、ニューロン間のコミュニケーションの部位であるシナプスの記憶形成と修飾を強化するのに十分であることがわかったと報告しています。

興味深いことに、特定のクラスの抑制性ニューロンであるソマトスタチン介在ニューロンにおけるeIF2αを介したタンパク質合成の刺激も、ニューロン接続の可塑性を調整することによって長期記憶を増強するのに十分であったのです。

これらの新しい発見は、抑制性ニューロン、特にソマトスタチン細胞におけるタンパク質合成を、アルツハイマー病や自閉症などの障害における可能な治療的介入の新しい標的として特定しています」と論文の著者であるマギル大学ナフムソネンバーグ博士は結論付けました 。

新型コロナウイルスは、変化している。再感染があります!

経皮的冠動脈インターベンション(PCI)と冠状動脈バイパス移植手術(CABG)の比較

関連記事

  1. COVID-19がどのように嗅覚の喪失を引き起こ…

    ハーバード大学医学部の神経科学者が率いる国際的な研究者チームは、COVID…

  2. 線維筋痛症

    線維筋痛症の人が、線維筋痛症を理解していない、診断と治療の方法がわからない…

  3. 甲状腺摘出術の日帰り手術は超高齢者でも安全である…

    オーガスタ大学の医師らは、2017年Laryngoscope医学誌に日帰り…

  4. 健康的で費用対効果の高い食品のショッピングを簡単…

    健康的で費用対効果の高い食品のショッピングを簡単にする方法健康的な食…

  5. 痛くて壊れやすい歯茎を落ち着かせる簡単な解決策

    痛む、刺すような感覚は何日も長続きし、食べることを不快にする可能性があります…

  6. 皮膚常在菌の移植で小児アトピー性皮膚炎が改善する…

    米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)研究者らがScience Tra…

  7. 人工知能と外科ロボティクスの未来

    ロボットによる手術についての特集がカリフォルニア大学の研究者らが論文よとし…

  8. COVID-19病に関連する解析

    SARS-CoV-2粒子(画像:NIAID)ハーバード大学医学部とブリガム…

PAGE TOP