menu

AI(人工知能)の次のシステム 

INDRA(インドラ)は、Integrated Network and Dynamical Reasoning Assemblerの略で、ハーバード大学が発表したAIの次のシステムです。彼らは、基盤となる機械をすでに構築しています。これは、科学論文や要約からテキストを取得し、計算モデル表現を作成するパイプラインです。

 

医学論文のデータ検索に手間がかかる

2019年だけでも、NIHの生物医学および生命科学のジャーナルと文献のデータベースであるPubMedによってカタログ化された3,000万の論文と、130万を超える新しい引用が追加されました。それぞれの新しいエントリは、世界の医学者の努力の結晶です。

しかし、実際に論文を読むのは、大変なことです。ひとつひとつ検証していくのですが、それがAIがよんで分析結果をだしてくれればよいのです。そうでないと、あるドクターは自分の読んだ論文がただしいと信じ込んで、その治療を患者にする。別のドクターは、別の論文を。ということで、意見がまちまちになります。長い人間の人生を考えると、やはり、長期的視野に立つ必要があります。ドクターにより解釈がことなるのは困るものです。

 

ハーバード大学は、AIで論文を解読するソフトを開発

ハーバード大学医学部のシステム薬理学研究所(LSP)の研究者グループにとって、新薬の開発の根底にある科学を再発明するための学際的で組織を超えた取り組みでは、AIの将来の有用性は単なるツールではないかもしれません。

代わりに、PubMedの本質的にすべてを読み取り、科学的発見を自動化するAIシステムを使用して、人間と機械の間の有意義なコラボレーションを可能にするために取り組んでいます。

それが、今回紹介するINDRA (Integrated Network and Dynamical Reasoning Assembler)と呼ばれる基盤ソフトです。

 

INDRAのシステム

 

テキストマイニングを専門とする共同研究者によって構築された自然言語処理システムを使用して、文章を読み、原因となるメカニズムを抽出します。たとえば、どの分子が特定のシグナル伝達経路の他の分子を活性化するかなどです。

INDRAシステムは、これらの情報の断片を取得し、合理的な方法でそれらを調整して、同じ基本的なメカニズムを指す別個の証拠を識別します。また、同じ事実の一般化を認識することもできます。

 

ホームページにオープンソースの公開

ハーバード大学は、オープンソースにINDRAの構造を公開しています。

こちら が、リンク先です

 

糖尿病予備群を早期に特定することは、糖尿病やその他の長期的な健康問題を回避するのに役立ちます。

筋違いや捻挫には局所鎮痛剤を

関連記事

  1. 進行期ホジキンリンパ腫に対する新たな予後予測ツー…

    この論文では、古典的ホジキンリンパ腫(CHL)における予…

  2. 生きるためのアルゴリズム

    AIの開発と実装に倫理的および社会的アプローチを実際に統合するという課題は…

  3. ビッグデータを活用して心臓をサポートする

    スマートフォンで撮った目の写真が心臓発作のリスクを判断し、スマートウォッチ…

  4. 人工知能による認知症の予測

    人工知能による認知症の予測は、睡眠中の電気的活動の測定に基づいて、人の年代…

  5. 人工知能プログラムPython入門

    最初のステップはPythonをインストールすることです。Mini-Cond…

  6. 線維筋痛症は腸内細菌を変えると改善する

    マギル大学の研究者は、腸内細菌の病気の生物学的マーカーと血中の炎症性微生物…

  7. 間質性膀胱炎に対する微弱な膣ヤグ・レーザー治療

    日本の研究チームは、かねてからレーザー治療が間質性膀胱炎潰瘍の炎症に有効…

  8. 人工知能AIで外来がん患者の短期死亡を予測

    過剰な治療をすることがないように、AIを活用することが注目されています。J…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP