menu

ハーバード大学は、オンラインモデル(人口知能)で前立腺生検を減らす計画

癌があるかどうかの診断には、標準的なのは繰り返し生検を行うことですが、これは費用がかかり、不快であり、感染のリスクがあります。この定期的な生検を能動的サーベイランス(AS)といいます。

アメリカ合衆国全体でおこなった調査では、能動的サーベイランス(AS)の一部の男性は、その生検の必要がなかったとしています。この研究には、カルフォルニア大学、スタンフォード大学、ハーバード大学など多くの大学が参加しました。

JAMA August 27, 2020
Tailoring Intensity of Active Surveillance for Low-Risk Prostate Cancer Based on Individualized Prediction of Risk Stability
Matthew R. Cooperberg

カリフォルニア大学サンフランシスコ校の泌尿器科医であるMatthewCooperberg博士は、前立腺癌は診断後の行動の点で非常に大きく異なることを考えると、生検をスケジュールするための万能のアプローチは「生物学的にほとんど意味がありません」と述べています。

 

プラグ&プレイの人工知能

研究者たちは、オンラインモデルで生検がへらせないかを考えました

研究のために、生検のを決める要因などを、男性がどんなリスクスペクトルで考えるか、オンラインモデルに組み込みました。

この研究からの発見は、男性のある集団は、それも相当数の数がいて、追加の生検、および、多くPSA検査さえ延期することができるかもしれないというものでした。この研究は、男性に対して生検を受けるべきかどうかについて決定的なアドバイスはできません。しかし、研究による計算データは「手元にあるすべての利用可能な情報を使用して、男性と医師の間で共有される意思決定のリスクをより正確に評価します」と主任研究者が説明をしています。

アメリカの前立腺がんのオンラインモデル → CanaryPASSアクティブ監視リスク計算ツール

ハーバード大学によると、医師の最終的な判断は、磁気共鳴画像法MRIや遺伝子バイオマーカーの検査など、他の種類の予測情報を使用して選択すべきです。そうすると、生検を完全に回避する可能性のある男性を特定する可能性があるという。

では、すこし試してみます

プラグ&プレイの画面を開くと、こうなります

年齢、PSA 前立腺の大きさ、罹患機関、BMIなどいくつかの入力をします

仮に64歳で、BMI27で、PSA4.7で、前立腺が41gで、2年間の通院をしていたとします。(他にもさまざまな条件をいれます)

すると、前立腺がんのリスクとしては18%のところにいることがわかります

ここで、前立腺生検を1度もしていないとして再計算すると、能動的サーベイランス(AS)としては65%のところにいるので、

がんがある人よりは低いですね。1度は生検をするか、MRIで確認して、データをさらに入力した方がよさそうです。

 

 

 

 

アメリカの臨床ガイドライン承認はまだ

これらの新しいツールは現在調査中であり、臨床ASガイドラインで承認されていません。これかの研究に期待です。

 

 

 

前立腺がんの診断に、MRIが生検より有効なケース

日本の調査では、病院クラスターは食堂、トイレ、リハビリ

関連記事

  1. 男性と間質性膀胱炎

    間質性膀胱炎(IC)は、女性と男性の両方、そして女の子と男の子の両方に影響…

  2. VIEW medical site

    健康な性生活の心

    定期的な性生活は多くの心臓の健康上の利点を提供します。しかし、あなたは心臓…

  3. テストステロンの分泌をアップする生活術。ランニン…

    男性ホルモンの中で中心的な役割をするのが、テストステロンです。このテストステ…

  4. 精液中の血はどういう意味ですか?

    男性が射精液に血を見ると、みなさんが最初に思いうかべるのは癌です。しかし、…

  5. 甲状腺摘出術の日帰り手術は超高齢者でも安全である…

    オーガスタ大学の医師らは、2017年Laryngoscope医学誌に日帰り…

  6. 脚のストレッチは血流を改善し、脳卒中を防ぐ可能性…

    The Journal of Physiologyによって2020年7月1…

  7. 薬剤耐性尿路感染の問題

    2019年11月に発行されたCDCレポートによると、現在、米国では毎年28…

  8. 膣エルビウムレーザーの安全性:過去8年間に治療さ…

    医学誌Climactericに投稿された論文では、腹圧性尿失禁やGSMの治療…

PAGE TOP