menu

前立腺がんの診断に、MRIが生検より有効なケース

医学誌Eur Urolに報告されている研究では、前立腺特異抗原(PSA)値上昇が見られる前立腺がん疑い患者178例を対象にした研究をしました。

比較するのは、

治療不要のがんのマルチパラメトリックMRI(mpMRI)上の病変の特徴

経会陰式マッピング生検(TPM)で判断した治療を要するがん(significant cancer)

です。これで、前立腺がんは必ず生検という考え方をくつがえすことができます

 

やはり、診断はMRIで十分という前立腺がんは存在する

生検を要するがんでは、不要のがんに比較して、MRIのデータが確実にことなることがわかりました。

不要のがんは、正常の人とは確実にことなりました。

 

現在の問題点を解決する糸口に

前立腺特異抗原が上昇している人では前立腺癌が疑われますが、そこで、磁気共鳴画像法(MRI)をしてみると、がんには見えないというケース。たいへん多いことです。その場合は、いままでは、ねんのためにと、生検をしてきました。

この研究では、このような偽陽性病変は癌性病変とは異なる特徴を持っていることがわかりました。

これは、医師がMRIを有効利用できる良いツールを開発できる可能性があることを意味します。

筋違いや捻挫には局所鎮痛剤を

ハーバード大学は、オンラインモデル(人口知能)で前立腺生検を減らす計画

関連記事

  1. アルツハイマー認知症と音楽

    あなたが音楽を聴いているとき、複数の脳の領域が活動で明るくなります、と彼は…

  2. 高圧酸素療法とは、何ですか?

    高圧酸素療法では、加圧された部屋またはチューブで純粋な酸素を呼吸します。高…

  3. 週に一度の有酸素運動でインフルエンザと肺炎の死亡…

    週に一度の有酸素運動が、イン…

  4. 骨粗しょう症ビスフォスネート長期服用で非定型骨折…

    カリフォルニア大学の研究者らが医学誌NEJMに投稿した論文によると、骨粗しょ…

  5. 腹圧性尿失禁の手術

    2018年12月18日発行のJAMAの調査によると、帝王切開で最初の赤ちゃん…

  6. 尿失禁のいろいろな種類

    尿失禁は、排尿を制御できなくなることです。トイレに行く前に尿が漏れる、などい…

  7. 深刻な目の問題の警告サイン

    目は老化の損耗から免除されていません。加齢に伴う目の変化の中には、…

  8. 慢性関節炎があってもスポーツできます

    痛みがない、怪我から回復している、または慢性関節炎を管理している場合でも、次…

PAGE TOP