menu

間質性膀胱炎という病気を知ってますか?

間質性膀胱炎は不可解な膀胱の状態であり、膀胱壁が炎症を起こしたり炎症を起こしたりして、痛みや頻繁または痛みを伴う排尿を引き起こします。

間質性膀胱炎の症状は、尿路感染症の症状とよく似ています。しかし、間質性膀胱炎では感染はなく、症状は抗生物質治療に反応しません。

間質性膀胱炎の正確な原因は謎のままですが、研究者は、未確認の細菌、アレルギーまたは免疫系の反応、尿中の有毒物質、膀胱壁の神経学的問題などの考えられる原因を調査し続けています。間質性膀胱炎は1つの病気だけでなく、同様の症状を共有するいくつかの病気である可能性があるといういくつかの証拠もあります。

間質性膀胱炎は通常20歳から50歳の間に発生します。間質性膀胱炎の患者の約90%は女性です。間質性膀胱炎が女性によく見られる理由は不明です。この病気は遺伝的(遺伝性)であるとか、環境中の毒素によって引き起こされるとは知られていません。

症状

間質性膀胱炎は以下を引き起こす可能性があります:

  • 頻尿。
  • 排尿したいという強い衝動
  • 睡眠から目覚め、尿を通す
  • 排尿時の灼熱感
  • 膀胱の領域の痛み、圧痛、または圧痛—正中線、へその下、または骨盤の他の部分
  • 膀胱が満たされるにつれて不快感が増す
  • 性交中の痛み
  • 男性では、陰茎と陰嚢の痛みや不快感
  • 女性では、月経期間中に症状が悪化します

診断

医師は、尿(尿の色、臭い、血液の存在)、排尿時の症状、痛み、発熱、吐き気、嘔吐について尋ねます。これらの質問への回答は、膀胱や腎臓の感染症など、症状の他の考えられる原因についての手がかりを提供します。

次に、あなたの医者はあなたを診察し、感染症や感染症の原因となる細菌の兆候をチェックする臨床検査のためにあなたから尿を収集します。女性は通常、骨盤検査が必要であり、男性は前立腺をチェックするために直腸指診が必要です。

間質性膀胱炎があるかどうかをすぐに知ることができる兆候や検査はありません。通常、医師は、症状が持続し、他の原因が見つからなかった後に状態を診断します。

泌尿器科医は膀胱鏡検査と呼ばれる検査を行い、間質性膀胱炎の兆候を探し、症状の他の原因がないことを確認します。膀胱鏡検査中、泌尿器科医は器具のような小さなチューブを使用して膀胱の内部を調べ、膀胱の内壁を調べます。生検と呼ばれる検査では、膀胱壁から組織の小さなサンプルを採取して、炎症の兆候を探したり、がんなどの他の病気をチェックしたりするために検査室で検査することがあります。膀胱鏡検査中、泌尿器科医は膀胱に滅菌水を満たして膀胱の最大容量をテストする場合があります。これは、間質性膀胱炎が膀胱の尿を保持する能力を低下させたかどうかを判断するためのものです。

病気の期間

間質性膀胱炎の持続期間はさまざまです。何年も続く慢性疾患の人もいれば、突然消える人もいます。症状が突然消えると、最初の病気から数年経っても、症状が突然再発することがあります。

予防

間質性膀胱炎の原因はわかっていないので、それを防ぐ方法はありません。

間質性膀胱炎とすでに診断されている人では、患者がタバコを吸うのをやめた場合、症状が再発する可能性が低くなる可能性があります。アルコール、カフェイン、柑橘類のジュースを含む飲み物を飲むことは避けてください。チョコレート、スパイス、トマトや柑橘系の果物などの高酸性食品を食べることは避けてください。

治療

治療の目標は、症状を軽減することです。常に最初に試す必要があるほど成功している治療法はありません。多くの場合、間質性膀胱炎の人は、適切な組み合わせを見つける前に、いくつかの治療法を試す必要があります。間質性膀胱炎の症状は時間の経過とともに消える可能性がありますが、完全に治す治療法はありません。

治療法は次のとおりです。

食事の変更 —カフェイン入り飲料、アルコール、柑橘系の果物、辛い食べ物、チョコレートは、一部の人々の間質性膀胱炎を悪化させる食品の長いリストのほんの一部です。一人一人が避ける必要があることを発見する必要があります。
膀胱訓練 —この療法では、患者は排尿のスケジュールに従うことによって頻尿を減らすことを学びます。トレーニングは痛みを軽減しません。
経口薬 —ペントサンポリ硫酸ナトリウム(エルミロン 日本未発売)は、間質性膀胱炎の治療のために特別に承認された唯一の薬です。間質性膀胱炎の人の約30%は、この薬を服用している間、症状が少なくなります。副作用はまれです。間質性膀胱炎のために特別に承認されていないが、救済を提供するかもしれない他の経口薬の長いリストがあります。これらには、イブプロフェン(Advil、Motrinなど)が含まれます。ナプロキセン(Aleve、Naprosynなど); アスピリン; アセトアミノフェン(タイレノールなど); アミトリプチリン(Elavil、Endep)などの三環系抗うつ薬; ヒドロキシジン(アタラックス、ビスタリル); およびシメチジン(タガメット)。
膀胱拡張 — 膀胱を伸ばすために滅菌水が使用されます。ほとんどの患者は、手術後数週間は気分が悪くなります。その後、患者の30%から50%が気分が良くなります。有益な効果はわずか3か月続き、治療は全身麻酔下で行われますが、これには一定のリスクが伴います。
膀胱注入(膀胱洗浄とも呼ばれます)—この治療では、膀胱壁に直接作用する多くの成分の1つを含む滅菌溶液で膀胱を満たします。溶液は、尿道を通して配置されたカテーテル(中空管)を通して膀胱に入れられます。さまざまな期間の後、その人は膀胱を空にするように指示されます。この手順ではいくつかの有効成分が使用されていますが、DMSO、ヘパリン、局所麻酔薬が最も頻繁に試されています。他の治療法と同様に、成功はさまざまです。手順を繰り返すと、膀胱壁がさらに刺激され、感染症を引き起こすリスクがあります。
電気神経刺激 —従来、これはTENS(経皮的電気神経刺激装置)ユニットと呼ばれる装置を使用して行われました。穏やかな電気インパルスは、へその下、腰、または直腸や膣の内側に配置されたワイヤーを介して体内に渡されます。患者はこれらの電気インパルスのタイミングと強度を制御します。

いつ専門医に会うか?

いつもより排尿している場合や、排尿したいという強い衝動を感じている場合は、医師の診察を受けてください。特に骨盤/膀胱領域、陰茎または陰嚢で発熱または痛みまたは不快感がある場合は、すぐに医師の診察を受けてください。


予後

間質性膀胱炎の治療法はなく、予後はさまざまです。多くの患者は、自分の症状が出たり消えたりすることに気づきます。一部の患者では、症状が悪化し続けます。

ブロッコリーと芽キャベツ好きには朗報です

若くても骨盤臓器脱になりますか?

関連記事

  1. TVT手術失敗後の筋膜スリングの成功率

    TVT手術がうまくいかない。ということは、統計上2%ありますこのとき、有…

  2. アルツハイマー認知症は血液検査でわかる場合がある…

    新しい研究では、簡単な血液検査で、アルツハイマー病の症状が現れる何年も前に…

  3. 慢性関節炎があってもスポーツできます

    痛みがない、怪我から回復している、または慢性関節炎を管理している場合でも、次…

  4. VIEW medical site

    酒皶は閉経期に発赤する可能性があります

    全米で約1600万人がもつ酒皶は、ほとんどの場合、赤面しやすい色白の人に発…

  5. 膣の乾燥と痛みを無視しないでください

    閉経関連性器泌尿器症候群(GSM)と命名された新しい疾患かもしれません。膣…

  6. 慢性疲労症候群は腸内細菌が関係しています

    コーネル大学の研究者は、腸内細菌の病気の生物学的マーカーと血中の炎症性微生…

  7. 高圧酸素療法とは、何ですか?

    高圧酸素療法では、加圧された部屋またはチューブで純粋な酸素を呼吸します。高…

  8. 痛みを感じる女性は多い

    線維筋痛症、間質性膀胱炎、片頭痛、関節炎など、慢性的な痛みを引き起こす多くは…

PAGE TOP