menu

膣エルビウムレーザーの安全性:過去8年間に治療された113,000人の患者の研究

医学誌Climactericに投稿された論文では、腹圧性尿失禁やGSMの治療に効果を示すとされて注目される最新医療エルビウム・ヤグ・レーザー(VEL)の安全性について研究がありました。

Safety of vaginal erbium laser: A review of 113,000 patients treated in the past 8 years
M. Gambacciani  Climacteric
Volume 23, 2020 – Issue sup1: Vaginal lasers in gynecology: the peer-reviewed Proceedings of the 5th VELA Meeting

 

世界規模の調査

グローバル調査は、非アブレーションVEL™(Fotona、リュブリャナ、スロベニア)を使用して開業医を対象に実施されました。ユーザーは、VEL™で治療された患者の数と観察されたレーザー関連の副事象(AE)の数を調査しました

 

予測どおり副作用が少ない

調査は2018年8月から2019年4月まで実施されました。535人の開業医からの回答が収集され、2012年から2019年までの期間に合計113,174人の患者が治療を受けました。535人の回答者のうち、160人(30%)が62,727人の患者の集団で治療した適応症に対して、188人(35%)の回答者は43,095人の患者の治療された集団で観察されたAEの頻度に関する情報を提供しました。観察されたすべてのAEは軽度から中等度で、一過性であり、低頻度でしかありませんでした。

 

副作用の出るときは、過剰な時や誤用が多い

この調査によって収集されたAEの全体的な頻度を、VEL™テクノロジーが同じ適応症に使用された公開された研究で報告されたAEの頻度と比較すると(19件の試験のプールデータとファイルのFotonaデータからの合計1,570人の患者)、結果の高い一貫性が観察されました。過剰治療の結果であり、レーザーの誤用の結果と見なすことができる火傷の発生頻度は非常に低く、これらは7人(188人中3.7%)の回答者によってのみ報告されています。これらのデータは、医師の経験数が増えると減少していきますので、治療件数の多い医師では副事象は少ないといえます。

 

 

太極拳は女性の骨を守ります

血液検査で、症状が現れる前にアルツハイマー病を見つけることができるようになるでしょう

関連記事

  1. ハーバード大も骨盤臓器脱メッシュに慎重な構え

    ハーバード・ヘルス・ニュースレターは、次のように伝えています…

  2. 卵巣がん予防: 卵管切除を検討すべきか?米国ガイ…

    卵巣がん予防: 卵管切除を検討すべきか?卵巣がんのリ…

  3. 尿失禁のいろいろな種類

    尿失禁は、排尿を制御できなくなることです。トイレに行く前に尿が漏れる、などい…

  4. 発ガン性成分による薬物リコールが米国でおきている…

    2型糖尿病の治療に使用されるいくつかの薬は、癌の懸念のために米国で…

  5. TVT手術失敗後の筋膜スリングの成功率

    TVT手術がうまくいかない。ということは、統計上2%ありますこのとき、有…

  6. 骨粗しょう症ビスフォスネート長期服用で非定型骨折…

    カリフォルニア大学の研究者らが医学誌NEJMに投稿した論文によると、骨粗しょ…

  7. 一般的な外陰部皮膚の管理

    外陰部はいま注目の臓器です。違和感や痛みは、見逃された外陰部の皮膚にある可…

  8. テストステロンの分泌をアップする生活術。ランニン…

    男性ホルモンの中で中心的な役割をするのが、テストステロンです。このテストステ…

PAGE TOP