menu

血液検査で、症状が現れる前にアルツハイマー病を見つけることができるようになるでしょう

JAMAが2020年7月28日にオンラインで公開した調査結果によると、p-tau217と呼ばれる新しい血液検査は、この病気の人々の診断に大きな期待を寄せています。研究者たちは、血液検査で早期がんを発見しようとしています。彼らはすぐにアルツハイマー病でも同じことをするかもしれません。

 

期待のタウタンパク

この検査では、血液中の特定の種類のタウタンパク質を探します。アルツハイマー病の人では、脳内のタウタンパク質がもつれを形成します。ベータアミロイド沈着物とともにタウタンパク質のもつれの蓄積は、病気がどのように進行するかにおいて重要な役割を果たすと考えられています。

この研究では、研究者らは、p-tau217血液検査を使用した3つの別々の研究の結果を組み合わせました。ある研究では、脳の剖検を調べました。別の人は、アルツハイマー病の臨床診断を受けている人と受けていない人を調べました。3つ目は、アルツハイマー病との関連性が高い遺伝子変異を持つ人々と、変異のない人々を比較しました。合計1,402人から採取した血液サンプルに基づいて、血液検査は、認知機能の変化と記憶喪失が病気による可能性が高いかどうかを判断する上で非常に正確でした。また、認知症が発生する前のアルツハイマー病を正確に特定しました。

 

まだ更なる研究が必要

調査結果を検証するには、さらに調査が必要です。アルツハイマー病の治療法はありませんが、この検査は、認知の問題が現れる20年前に病気を特定するのに役立つ可能性があると研究者らは述べています。

 

画像:Fred Froese / Getty Images

膣エルビウムレーザーの安全性:過去8年間に治療された113,000人の患者の研究

COVID-19用に開発されているアデノウイルスワクチンとは?

関連記事

  1. カフェインと妊娠:BMJのメタアナリシスでは、や…

    カフェインは歴史上最も広く向精神薬として使われてきました。調査によると、消…

  2. 女性の心臓発作

    心臓発作は男性と女性の両方に起こりますが、女性によく見られます。しかし、多…

  3. 間質性膀胱炎に使う鎮痛剤を服用するときは、副作用…

    多くの人は、頭痛や筋肉の緊張のために薬棚に鎮痛剤をストックしています。泌尿器…

  4. 限局性前立腺がん治療の長期QOL低下について

    Prostate Cancer Care and Outcomes Stud…

  5. シフト勤務は睡眠と健康に害を及ぼすことがあります…

    シフト勤務障害とは何ですか?…

  6. 腹圧性尿失禁と過活動膀胱がレーザー治療の効果があ…

    台湾の研究者らが、J Obstet Gynecol.に報告した論文では、腹…

  7. 大豆レシチンや卵黄や落花生油の活性成分パルミトイ…

    大豆レシチンや卵黄や落花生油に抗炎症作用と鎮痛作用を示す成分があることが知ら…

  8. 認知症とアルコール

    JAMA NetworkOpenによって2019年9月27日にオンラインで…

PAGE TOP