menu

COVID-19用に開発されているアデノウイルスワクチンとは?

アデノウイルスは、風邪を含むさまざまな病気を引き起こすウイルスです。その構造は、コロナウイルススパイクタンパク質を体内に送達するためのカプセル(科学用語はベクターといます)です。

 

2つの米国の主要なワクチンに応用されるアデノウイルス

アデノウイルスは、2つの主要なCOVID-19ワクチン候補で使用されています。アデノウイルスの発現能力を利用して、COVID-19のスパイクタンパク質を発生させます。スパイクタンパク質は、免疫系にそれに対する抗体を生成するように促し、後で体に感染した場合にSARS-CoV-2ウイルスを攻撃する準備をします。

 

アストラゼネカ社では

2020年12月、アストラゼネカ社は、オックスフォード大学の研究者とともに開発したアデノウイルスベースのワクチンの有望な結果を発表しました。この研究は、医学ジャーナル”ランゼット”TheLancetに掲載されました。

ワクチンの有効性に関するランセットの分析は、11,636人の成人研究参加者に基づいています。これらのうち、4,440人の参加者がコロナウイルスワクチンの全用量を投与され、4週間後に別の全用量が投与されました。ほぼ1,400人の参加者がコロナウイルスワクチンの半分の用量を受け取り、4週間後に全用量を受け取りました。対照群は髄膜炎ワクチンを接種し、続いて2回目の髄膜炎ワクチンまたはプラセボ(食塩水注射)を接種しました。COVID-19の記録された症例は131件あり、そのすべてが2回目の注射から少なくとも2週間後に発生しました。

コロナウイルスワクチンは、対照群と比較して、COVID-19のリスクを平均70.4%減少させました。驚いたことに、半用量/全用量ワクチンの組み合わせはより効果的であり、COVID-19のリスクを90%減少させました。全用量の組み合わせにより、リスクが62%減少しました。コロナウイルスワクチンを接種した参加者は、重度のCOVID-19を発症したり、入院する必要はありませんでした。無症候性の症例も減少しました。

ほとんどの研究参加者は18歳から55歳で、白人でした。さらに、研究参加者は健康であるか、基礎となる病状が安定していた。このワクチンが55歳以上の人々、有色人種、および基礎疾患のある人々にどれほど効果的であるかを理解するには、より多くのデータが必要です。このワクチンは、米国を含む世界中で臨床試験が行われています。しかし、この分析は英国とブラジルのデータに基づいています。

アストラゼネカ/オックスフォード大学のワクチンで使用されているアデノウイルスは、チンパンジーの風邪のアデノウイルスの弱体化した無害な形態です。このワクチンは数ヶ月間安全に冷蔵することができます。

血液検査で、症状が現れる前にアルツハイマー病を見つけることができるようになるでしょう

犬と健康:心臓病に関連した死亡のリスクは低くなります

関連記事

  1. COVID-19、インフルエンザ、風邪または季節…

    秋は咳やくしゃみをたくさんもたらす傾向があります。しかし、2020年には、風…

  2. COVID-19に最適なテストはどれですか?

    利用可能な多くの種類のテストは、かなりの混乱を招いています。残念ながら、こ…

  3. 重要なのは基礎疾患ではなく、COVID-19のウ…

    医学誌CancerCell に発表されたウエル・コーネル大学の研究者とニュ…

  4. マスクは命を救う

    全国および世界の多くの地域でCOVID-19感染率が急上昇しているため、自分…

  5. 新型コロナウイルス~2度目は重症化するのか、それ…

    医学誌 The Lancet 2020年10月12日に掲載された論文の症例に…

  6. COVID-19と子供たち

    医学雑誌”Pediatrics”で発表されたこれまでの最大の研究には、中国…

  7. COVID-19と血栓

    ハーバード大学医学部の研究者による新しい研究によると、高レベルの血液凝固タ…

  8. 小児新型コロナウイルス感染と心臓

    米国の小児多臓器系炎症性症候群(MIS-C)を呈した新型コロナウイルス感染症…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP