menu

犬と健康:心臓病に関連した死亡のリスクは低くなります

医学誌Scientific Reportsに投稿された論文によると、愛犬家は心臓病のリスクが低くなります。犬を飼っている場合、脳卒中や心臓発作などの心血管イベントを起こすリスクと死亡のリスクは低くなります。愛犬について証明されたいくつかの医学的説明はあなたを驚かせるかもしれません。

 

スウェーデンの300万人以上の研究

この新しい研究では、10年以上にわたって40〜80歳のスウェーデンの300万人以上の健康と死亡の記録を調査し、次のことを発見しました。

犬のいない世帯の人と比較して、犬のいる世帯の人は死亡リスクが11%低く、心血管系の原因による死亡リスクが15%低くなっています。
これらの発見は、一人暮らしの人々にとってさらに特徴的でした。

犬の飼い主の死亡リスクは33%低く、心血管系の死亡は36%低く、心臓発作のリスクは11%低くなりました。
レトリーバーやテリアなど、特定の犬種の飼い主にとっては、そのメリットはさらに大きかったとわかりました。

 

なぜ、犬には効果があるのですか?

犬が飼い主に特定の健康上の利点を提供する理由の最も明白な説明は、犬の飼い主がより活動的になる傾向があるということです。多くの人にとって、犬を家やアパートから1日に数回連れ出し、犬を散歩させることは、犬のいない人よりもはるかに身体活動量が多いといえます。そしてこれは、より活発な犬種(レトリーバーなど)が最大の利益と関連していました。

さらに、研究者が検討した他の潜在的な説明があります。

免疫機能の改善。信じられないかもしれませんが、家に汚れや細菌を持ち込む犬を飼うことで、免疫システムの機能を改善し、体内の有害な炎症を減らすことができます。
ミクロビオームの改変。私たちの消化管内の膨大な数の細菌は、食事の変化だけでなく、ペットの飼い主によっても変化します。犬を飼うことで、私たちが飼っているバクテリアの種類が変わる可能性があります。これは、体の炎症とその結果としての心血管リスクに影響を与える可能性があります。
社会的影響。犬の飼い主は、少なくともある程度は自分の外に集中する必要があり、それは社会的相互作用を促進する可能性があります。さらに、犬の飼い主は、犬が一緒に遊んでお互いをチェックしているときに、お互いに絆を結ぶ傾向があります。過去の研究では、社会的接触が心血管リスクと死亡率の低下に関連していることがわかっています。
気分の改善。犬の無条件の愛情と交際が気分を改善し、この効果を通じて健康を改善することができると提案する人もいます。

 

犬を飼うことはあなたの人生を延ばしますか?

この研究では、犬の飼い主は犬のいない飼い主よりも長生きし、心臓発作が少ない傾向があることがわかりました。しかし、それは犬の所有権自体が理由であることを証明するものではありません。たぶん、より健康的で活動的な人々は座りがちな人々よりも頻繁に犬を飼っています。犬を飼うには費用が高額になる可能性があり、犬を飼う余裕のある人は、より良い医療を受けたり、より良い健康保険に加入したり、より健康的なライフスタイルを持ったりする可能性があります。研究者は研究対象の所得にまでは調査できませんでした。

犬の飼い主自体が本当に健康上の利点をもたらすかどうか、そしてそれがどのように機能するかをよりよく理解する必要があります。当然、猫や他のペットについても同様の質問があります。研究者は、たまたま犬が好きだったので、スウェーデン大規模調査は、犬がテーマだった可能性もあります

 

Dog ownership and the risk of cardiovascular disease and death – a nationwide cohort study
Mwenya Mubanga, Liisa Byberg, Christoph Nowak, Agneta Egenvall, Patrik K. Magnusson, Erik Ingelsson & Tove Fall
Scientific Reports volume 7, Article number: 15821 (2017)

 

 

 

COVID-19用に開発されているアデノウイルスワクチンとは?

長時間座っていると、心臓血管の問題が発生しやすくなる可能性があります。

関連記事

  1. 不整脈の歴史は、古代ギリシャや古代中国で。

     不整脈の歴史は、古代ギリシャや古代中国で。不整脈という病気は、紀…

  2. 心臓手術後のオピオイド(鎮痛剤)はとりすぎの可能…

    2020年6月17日にJAMA心臓病学によってオンラインで公開されました研…

  3. 女性の心臓発作

    心臓発作は男性と女性の両方に起こりますが、女性によく見られます。しかし、多…

  4. 心臓の問題に関連する乳がんの放射線

    放射線療法は乳がんの効果的な治療法ですが、この療法中に女性が受ける放射線被…

  5. 心房細動へのアブレーションは認知症リスクを低下さ…

    韓国の研究者による医学誌Eur Heart Jでの論文では、心房細動へのアブ…

  6. パンデミックの最中に、心臓病・脳梗塞による死亡が…

    コロナウイルスへの曝露に関する懸念が、病院の救急部門への訪問を即座に大幅に…

  7. 長時間座っていると、心臓血管の問題が発生しやすく…

    毎日どのくらいの時間を座っていますか?ほとんどの人と同じように、起きている時…

  8. 心房細動のサポート

    「心房細動」とは、心房内に流れる電気信号の乱れによって起きる「不整脈」の一種…

PAGE TOP