menu

男性の慢性骨盤痛症候群

50歳を過ぎると、男性はしばしば骨盤臓器に不快感を覚えます。骨盤や性器の内外のけいれん、痛み、またはズキズキする痛みの可能性があります。また、寝室とバスルームに問題があるかもしれません。問題は現実のものですが、原因を特定するのは難しいことがよくあります。これは慢性骨盤痛症候群(CPPS)と呼ばれ、慢性前立腺炎としても知られています。これは、年配の男性にとって最も不可解で管理が難しい状態の1つです。

 

CPPSとは?

骨盤痛の症状が6か月のうち少なくとも3か月続き、感染が記録されていないことを特徴としています。

CPPSは生命を脅かすものではありませんが、生活の質に大きな影響を及ぼします。しばしば衰弱させる痛みに加えて、CPPSは勃起不全や痛みを伴う射精と関連している可能性があります。障害を持つ多くの男性は、頻繁で緊急の排尿と排尿時の灼熱感を訴えます。次に、CPPSは不安やうつ病につながる可能性があります。

CPPSはしばしば診断が困難です。問題は出入りする可能性があります。たとえば、不快感が突然消えて、数週間または数か月後に戻ってくる場合があります。症状が再発する場合は、以前よりも多かれ少なかれ重症であるか、新しい症状が現れることがあります。さらに、症状は前立腺感染症や前立腺肥大症に似ている可能性があります。

 

時間が必要

CPPSは、除外診断です。これは、症状がある患者に対して、他の病気であると説明が特定できない場合に診断されます。

医師は直腸検査を含む身体検査を行い、通常は尿と血液の検査を命じて感染の兆候を探し、腎機能をチェックします。CT、MRI、膀胱鏡検査(膀胱の内部を調べる手順)などの追加の検査がある場合があります。医師はUPOINTシステムを使う場合もあります。

 

UPOINTのポイント

慢性骨盤痛症候群の診断に役立つステムです。それは症状とその重症度と場所を評価します。

UPOINTは

U rinary尿路症状
P sychosocial精神症状
O rgan臓器特有の症状
I nfection感染関連の症状
N eurologic symptoms神経の症状
T enderness筋肉や骨盤底での痛み。

 

治療方法

抗生物質。正常な尿検査や血液検査でも前立腺感染症が存在する可能性があるため、医師は抗生物質のコースを処方する可能性があります

アルファ遮断薬。タムスロシン(Flomax)などのアルファ遮断薬は、前立腺と膀胱の基部の中や周囲の筋肉をリラックスさせるのに役立ちます。

抗炎症剤。イブプロフェン(アドビル、モトリン)やナプロキセン(アリーブ)などの市販または処方強度の非ステロイド性抗炎症薬は、痛みを和らげるのに役立ちます。

理学療法。骨盤底筋のけいれんは、CPPSの認識されていない原因です。理学療法士は、骨盤の筋肉とそれらを取り巻く組織の緊張を和らげるのに役立ちます。それは筋膜リリース療法として知られています。自宅では、骨盤底筋機能を改善するケーゲル体操を行うことができます。ケーゲルは、尿の流れを止めたり、ガスを抑えたりするために使用する筋肉を引き締めてリラックスさせることによって行われます。

栄養。コーヒー、唐辛子、アルコール飲料、お茶、唐辛子、その他の種類の辛い食べ物など、症状を悪化させる可能性のある特定の食べ物や飲み物は避けてください。

運動。スポーツと運動における医学と科学の2015年の研究では、ウォーキングなどの低強度の運動を週に少なくとも10時間行った男性は、対照群と比較してCPPSを発症するリスクが28%低いことがわかりました。

家庭療法。温浴をしたり、痛みを伴う部分に温熱パッドを当てたりすると、フレアアップ中の不快感を和らげることができます。

ストレスマネジメント。ストレス軽減の実践を採用することは、CPPSの身体的および感情的な不快感の両方を管理するのに役立ちます。いくつかの例には、バイオフィードバック、瞑想、呼吸法、認知行動療法が含まれます

マスクは命を救う

朝の一杯のコーヒーについて知っておくべき5つのこと

関連記事

  1. より多くのナッツを食べることは性機能を改善するか…

    ジャーナルNutrientsによって2019年6月19日にオンラインで公開…

  2. アルツハイマー認知症とリンゴ

    2020年4月22日にオンラインで公開されたThe America…

  3. 心肺機能の向上は、大腸・肺・前立腺がんからの死亡…

    心肺機能の向上(有酸素運動能力とも呼ばれます)は、大腸がん、肺がん、前立腺が…

  4. 勃起不全について医師に相談してください

    EDに関する不安を伝えるためのヒントを以下に示します。勃起不全は経…

  5. オルガスムについて医学的に取り組むこと

    勃起不全は、年配の男性の間で主な性関連の問題であり続けています。しかし、年齢…

  6. 高圧酸素療法とは、何ですか?

    高圧酸素療法では、加圧された部屋またはチューブで純粋な酸素を呼吸します。高…

  7. アルツハイマー認知症には、運動を

    アルツハイマー認知症には、ランニングをもちろん、ウオーキングでもいいです…

  8. 心臓発作の薬が変形性関節症に効果があるのでは?

    医学誌Ann Intern Medに発表された論文は、心臓発作の薬の意外な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP