menu

良好な口腔衛生は、アルツハイマー病からの保護に役立つ可能性があります

医学誌Science Advancesに2019年1月23日投稿された論文では、歯肉炎(歯周病)は心臓病のリスクが高いことに関連していますが、最近の研究によると、歯肉炎を引き起こす細菌もアルツハイマー病に関連している可能性があります。

 

研究の背景

科学者たちは以前、ポルフィロモナスジンジバリスと呼ばれるこの種の細菌が、口から脳に移動できることを発見しました。脳に入ると、バクテリアは神経細胞を破壊するジンジパインと呼ばれる酵素を放出し、それが次に記憶喪失、そして最終的にはアルツハイマー病につながる可能性があります。

 

 

この研究では、研究者は人間の脳におけるこのプロセスの証拠を探しました。彼らは、アルツハイマー病と診断された53人の死亡者の脳を調べ、ほとんどすべての人に高レベルのジンジパインを発見しました。彼らはまた、ジンジパインの量は時間とともに増加する傾向があることを指摘しました。これは、認知症の症状が最初に始まるときに転換点があるかもしれないことを示唆しています。

 

次のステップは?

次の研究ステップは、薬がこれらの有害な細菌酵素をブロックし、アルツハイマー病の発症を阻止するか、少なくともその進行を遅らせることができるかどうかを確認することです。それまでは、毎日のデンタルフロスや1日2回のブラッシング、定期的な歯科検診など、口腔の健康習慣が強い歯肉炎と闘うことで、自分の役割を果たすことができます。

 

間質性膀胱炎という病気を知ってますか?

子犬の愛は心臓のパートナー

関連記事

  1. 人種差別問題と出産

    世界的に、黒人、先住民族、および有色人種(BIPOC)は、…

  2. ブロッコリーと芽キャベツ好きには朗報です

    The British Journal ofNutritionによって7月1…

  3. アルツハイマー認知症は血液検査でわかる場合がある…

    新しい研究では、簡単な血液検査で、アルツハイマー病の症状が現れる何年も前に…

  4. アスピリンは消化管がんの減少に関連しています

    Annals ofOncologyによって2020年4月1日にオンラインで…

  5. 心房細動へのアブレーションは認知症リスクを低下さ…

    韓国の研究者による医学誌Eur Heart Jでの論文では、心房細動へのアブ…

  6. 湾岸戦争の病気、戦争のおこす脳障害

    マサチューセッツ総合病院のHMS科学者による研究では、湾岸戦争病と診断され…

  7. 健康的で費用対効果の高い食品のショッピングを簡単…

    健康的で費用対効果の高い食品のショッピングを簡単にする方法健康的な食…

  8. 健康な歯は、健康な心臓を守ります

    口腔の健康と心臓の健康との関連はありそうもないように思われるかもしれません…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP