menu

間質性膀胱炎という病気を知ってますか?

間質性膀胱炎は不可解な膀胱の状態であり、膀胱壁が炎症を起こしたり炎症を起こしたりして、痛みや頻繁または痛みを伴う排尿を引き起こします。

 

間質性膀胱炎の症状は、尿路感染症の症状とよく似ています。しかし、間質性膀胱炎では感染はなく、症状は抗生物質治療に反応しません。

間質性膀胱炎の正確な原因は謎のままですが、研究者は、未確認の細菌、アレルギーまたは免疫系の反応、尿中の有毒物質、膀胱壁の神経学的問題などの考えられる原因を調査し続けています。間質性膀胱炎は1つの病気だけでなく、同様の症状を共有するいくつかの病気である可能性があるといういくつかの証拠もあります。

間質性膀胱炎は通常20歳から50歳の間に発生します。間質性膀胱炎の患者の約90%は女性です。

間質性膀胱炎が女性によく見られる理由は不明です。この病気は遺伝的(遺伝性)であるとか、環境中の毒素によって引き起こされるとは知られていません。

 

 

症状の中心は痛み

間質性膀胱炎は以下を引き起こす可能性があります:

頻尿。
排尿したいという強い衝動
睡眠から目覚め、尿を通す
排尿時の灼熱感
膀胱の領域の痛み、圧痛、または圧痛—正中線、へその下、または骨盤の他の部分
膀胱が満たされるにつれて不快感が増す
性交時の痛み
男性では、陰茎と陰嚢の痛みや不快感
女性では、月経期間中に症状が悪化します

 

症状

医師は、尿(尿の色、臭い、血液の存在)、排尿時の症状、痛み、発熱、吐き気、嘔吐について尋ねます。これらの質問への回答は、膀胱や腎臓の感染症など、症状の他の考えられる原因についての手がかりをさがします。

感染症や感染症の原因となる細菌の兆候をチェックする臨床検査のためにあなたから尿を収集します。

女性は通常、骨盤検査が必要であり、男性は前立腺をチェックするために直腸指診が必要です。

間質性膀胱炎があるかどうかをすぐに知ることができる兆候や検査はありません。

通常、医師は、症状が持続し、他の原因が見つからなかった後に状態を診断します。膀胱鏡検査を行い、間質性膀胱炎の兆候を探し、他の症状の原因がないことを確認します。

膀胱鏡検査では、泌尿器科医は内視鏡で、膀胱の内部を調べ、膀胱の内壁を調べます。生検と呼ばれる検査では、膀胱壁から組織の小さなサンプルを採取して、炎症の兆候を探したり、がんなどの他の病気をチェックしたりするために検査室で検査することがあります。膀胱鏡検査中、泌尿器科医は膀胱に滅菌水を満たして膀胱の最大容量をテストする場合があります。これは、間質性膀胱炎が膀胱の尿を保持する能力を低下させたかどうかを判断するためのものです。これを膀胱水圧拡張といいます。

 

 

病気の期間

間質性膀胱炎の持続期間はさまざまです。何年も続く慢性疾患である人もいれば、突然消える人もいます。症状が突然消えると、最初の病気から数年経っても、症状が突然再発することがあります。

 

 

治療方法

治療の目標は、症状を軽減することです。完全になおるような治療法はありません。多くの場合、間質性膀胱炎の人は、適切な組み合わせを見つける前に、いくつかの治療法を試す必要があります。間質性膀胱炎の症状は時間とともに消える可能性がありますが、障害を治す治療法はありません。

治療法は次のとおりです。

食事の変更—カフェイン入り飲料、アルコール、柑橘系の果物、辛い食べ物、チョコレートは、一部の人々の間質性膀胱炎を悪化させる食品の長いリストのほんの一部です。一人一人が避ける必要があることを発見する必要があります。

膀胱訓練—この療法では、患者は排尿のスケジュールに従うことによって頻尿を減らすことを学びます。トレーニングは痛みを軽減しません。

経口薬—米国でうけることのできる投薬ペントサンポリ硫酸ナトリウム(エルミロン)は、間質性膀胱炎の治療のために特別に承認された唯一の薬です。間質性膀胱炎の人の約30%は、この薬を服用している間、症状が少なくなります。副作用はまれです。

間質性膀胱炎のために特別に承認されていないが、救済を提供するかもしれない他の経口薬の長いリストがあります。これらには、イブプロフェンが含まれます。ナプロキセン; アスピリン; アセトアミノフェン; アミトリプチリンなどの三環系抗うつ薬; ヒドロキシジン; およびシメチジンです。

膀胱水圧拡張—膀胱を伸ばすために滅菌水が使用されます。ほとんどの患者は、手術後数週間は気分が悪くなります。その後、患者の30%から50%が気分が良くなります。有益な効果はわずか3か月続き、手順は全身麻酔下で行われますが、これには一定のリスクが伴います。

膀胱注入(膀胱洗浄とも呼ばれます)—この手順では、膀胱壁に直接作用する多くの成分の1つを含む滅菌溶液で膀胱を満たします。溶液は、尿道を通して配置されたカテーテル(中空管)を通して膀胱に入れられます。さまざまな期間の後、その人は膀胱を空にするように指示されます。この手順ではいくつかの有効成分が使用されていますが、DMSO、ヘパリン、局所麻酔薬が最も頻繁に試されています。他の治療法と同様に、成功はさまざまです。手順を繰り返すと、膀胱壁がさらに刺激され、感染症が発生するリスクがあります。

電気神経刺激—電気神経刺激装置と呼ばれる装置を使用して行われました。穏やかな電気インパルスは、へその下、腰、または直腸や膣の内側に配置されたワイヤーを介して体内に渡されます。患者はこれらの電気インパルスのタイミングと強度を制御します。

 

高圧酸素療法—気圧の高い酸素室に入り、血管を拡張することで、間質性膀胱炎のダメージをもった膀胱を修復する治療法です。直接膀胱粘膜をしげきすることなく、実施できます。まだまだ症例報告の蓄積中の治療です

 

レーザーによる治療ー ハンナ病変という間質性膀胱炎に特徴的な粘膜の亀裂にレーザーを当てる方法で、病変の組織の再構築をはかるものです。さらに、最近は、膣から膀胱へレーザーを照射することで、血管を拡張・新生して、間質性膀胱炎のダメージをもった組織を修復する方法もでています。どちらも、症例報告のレベルです

 

間質性膀胱炎に対する微弱な膣ヤグ・レーザー治療

良好な口腔衛生は、アルツハイマー病からの保護に役立つ可能性があります

関連記事

  1. 慢性関節炎があってもスポーツできます

    痛みがない、怪我から回復している、または慢性関節炎を管理している場合でも、次…

  2. 小さなリンゴでも糖尿病を防ぐのに役立つかもしれま…

    BMJが2020年7月8日にオンラインで公開した研究によると、果物と野菜の…

  3. 薬剤耐性尿路感染の問題

    2019年11月に発行されたCDCレポートによると、現在、米国では毎年28…

  4. 若くても骨盤臓器脱になりますか?

    多くのわかい女性でも不快感に悩まされていますが、相談できないため実態がわ…

  5. 線維筋痛症は腸内細菌を変えると改善する

    マギル大学の研究者は、腸内細菌の病気の生物学的マーカーと血中の炎症性微生物…

  6. 間質性膀胱炎に対するパルスラジオ波治療は可能性の…

    この症例報告間質性膀胱炎(IC)の35歳の女性が、パルスラジオ波(PRF)…

  7. アスピリンを定期的に服用することで乳がんの予防に…

    低用量アスピリンは、議論されています。多くは、低用量のアスピリンを服用するこ…

  8. テストステロンの分泌をアップする生活術。ランニン…

    男性ホルモンの中で中心的な役割をするのが、テストステロンです。このテストステ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP