menu

心房細動:早期治療戦略の転換

最近診断された人にとっては、心臓のリズムを遅くするのではなく、制御していまうほうが良いアプローチかもしれません。

 

心房細動(AFIBまたはAFと呼ばれます)として知られる心調律障害は、心臓の電気システムが故障したときに発生します。心臓の自然なペースメーカーが安定した拍動を生み出す代わりに、心臓の上部心房(心房)は急速に脈動します—1分間に最大数百回。下室(心室)に収縮するように指示する電気インパルスのほとんどは通過しませんが、多くは通過し、めまい、息切れ、または疲労感を残す可能性のあるレース、不整脈を引き起こします。

 

この一般的な不整脈に取り組むための治療法は、何年にもわたって改善されてきました。現在、新しい発見は、新たに心房細動と診断された人々の治療を再考する時期かもしれないことを示唆しています

 

 

Afib:リズムとレートコントロール
心房細動療法の最近の進歩を考慮して、専門家は、状態の2つの主要な治療戦略を比較する時が来たと判断しました。彼らの調査結果は、ニューイングランドジャーナルオブメディシンの2020年8月29日号に掲載されました。

対象者:ヨーロッパ11か国の135の医療センターから2,789人。彼らの平均年齢は70歳で、過去1年間に全員が心房細動と診断されていました。内容:参加者の半数は、フレカイニド(タンボコール)やアミオダロン(パセロンなど)などの抗不整脈薬またはアブレーション処置(本文を参照)を含むリズム制御療法を受けました。残りの半分は標準治療を受けました。これには通常、心拍数を下げるためのベータ遮断薬などの薬が含まれます。

時期:参加者の追跡期間の中央値は5年強でした。

主な調査結果:入院、脳卒中、または心血管疾患による死亡の3つの深刻な結果は、通常のケアを受けている人の316人で発生しましたが、早期リズム制御療法を受けた人のわずか249人で発生しました

 

 

さまざまな症状

 

心房細動の発作は、数時間から数日続く短いエピソードで発生する場合もあれば、数か月または数年続く場合もあります。人々の生活への影響もかなり異なります。一部の人々は、わずか5分間アフィブ状態になった後、症状によって衰弱します。他の人は、定期健診で偶然発見されるまで、自分がその状態にあることに気づいていません。

2つの主な戦略が心房細動を飼いならすのに役立ちます。1つは、心拍数制御として知られ、心拍数を正常範囲に保つ薬を服用することです。もう1つはリズム制御として知られ、投薬または低侵襲手術で心臓を通常のリズムに戻すことを含みます。何十年もの間、主にリズム制御に使用される薬がより厄介な副作用を持っているため、医師は速度制御から始める傾向がありました。しかし、新しい研究では、診断直後に心拍数制御ではなくリズム制御を開始した人は、脳卒中が少なく、心臓病で死亡する可能性が低いことがわかりました。

 

 

リズムに乗る

調査結果は少し驚くべきものでした。しかし、おそらく医師がリズムコントロール戦略を上手に使うようになっているという事実を反映しています。歴史的に、医師は、人が頻繁に厄介な症状を示さない限り、抗不整脈薬を処方していませんでした。薬は安全ですが、肝臓、肺、甲状腺に毒性が及ぶ可能性があるため、服用している人は注意深く監視する必要があります。まれに、リズム制御薬が心室で潜在的に危険な心臓リズムを引き起こすことがあります。

薬が効かなかったり、厄介な副作用を引き起こしたりする場合、医師はカテーテルアブレーションに頼ることができます。この手順では、医師が薄くて柔軟なチューブ(カテーテル)を大静脈にそっと導き、心臓まで通します。特別な器具は、心房細動のエピソードを開始する前に、心房内の組織の小さなスポットを破壊(切除)して異常な電気信号を押しつぶすために、熱または極度の寒さを提供します。

この研究では、5人に1人近くがカテーテルアブレーションを受けました。アブレーション技術は過去20年間で進化し、毎年改善されています。

アスピリンを定期的に服用することで乳がんの予防に役立ちますか?

COVID-19 mRNAワクチンは、新しいコロナウイルス変異体に対して有効ですか?

関連記事

  1. さまざまな種類の心エコー検査「3D心エコー検査」…

    すべての心エコー図は、高周波音波(超音波)を使用して、心臓の静止画像とビデ…

  2. 血圧の薬は、虚弱な高齢者でも寿命を延ばす可能性が…

    医学誌Hypertensionの2020年8月号に掲載された研究によると、…

  3. スマートフォンアプリとトラッカーは、身体活動を促…

    アメリカ人の約5人に1人が、運動の監視にスマートフォンアプリまたはトラッカー…

  4. 遅い心拍は危険ですか?

    70代ですが、階段を上ると息が切れます。たぶんそれは私の年齢では正常ですが…

  5. 心房細動へのアブレーションは認知症リスクを低下さ…

    韓国の研究者による医学誌Eur Heart Jでの論文では、心房細動へのアブ…

  6. 経皮的冠動脈インターベンション(PCI)と冠状動…

    ウエル・コーネル大学とNY医師会とトロント大学の研究者は、医学誌JAMAに…

  7. 心臓病の増加と子宮摘出術は関係がある

    Obstetricsand Gynecology、2009年5月で報告され…

  8. 心房細動のサポート

    「心房細動」とは、心房内に流れる電気信号の乱れによって起きる「不整脈」の一種…

PAGE TOP