menu

前立腺がんのPSAスクリーニングを継続するべきか?

年齢に関係なく、男性は、PSA(前立腺特異抗原)の血液検査を受けて隠れた前立腺がんを探します。

いくつかのガイドラインは70歳以降に前立腺がんのスクリーニングを中止することを提案していますが、継続するかどうかの決定はあなたの一般的な健康と平均余命に依存します。ほとんどの前立腺がんは軽度であり、男性の寿命を縮めたり、生活の質を低下させたりすることはありません。一方、より早期に高悪性度のがんを診断することは、がんの拡大を防ぐための治療につながる可能性があります。これが、継続するべきか、考えてしまう理由です

 

以前は、前立腺生検だけだったが、、

以前は、PSA値が高いか上昇している男性は、即時の前立腺生検(癌の位置を特定してその重症度を評価するため)を行うか、ある程度の不確実性を持って生活するかを選択する必要がありました。今日、他の検査は癌、特に広がる可能性が高い癌の存在を予測するのに役立ちます。例としては、MRI(磁気共鳴画像法)、PSA血液検査の特定のサブタイプ、特定の遺伝子マーカーの尿検査などがあります。前立腺がんのスクリーニングを選択したが、がんの可能性が高い場合でも即時治療を望まない男性の場合、2つの主な戦略は注意深い経過観察または積極的な監視です。

 

積極的なサーベイランスには前立腺生検が必須

積極的なサーベイランス戦略では、最初に前立腺生検を行って、がんのサイズと転移の可能性を特定する必要があります。高悪性度および多くの中悪性度の前立腺がんは、通常、治療がすぐに開始されるため、積極的な監視の対象にはなりません。ただし、この戦略は、低悪性度のがんの綿密なモニタリングに慣れている男性にとっての選択肢です。積極的なサーベイランスには、より頻繁なPSA検査(時間の経過に伴うレベルの上昇を探すため)と、おそらく定期的な前立腺生検が含まれます。

 

 

 

 

においのリハビリテーション

60歳以上の女性で切迫性・混合性尿失禁が増加傾向

関連記事

  1. 男性更年期とホルモン治療(徳川家康には男性更年期…

    男性更年期障害とは、加齢に伴う男性ホルモン(テストステロン)の低下によって…

  2. VIEW medical site

    2種類の生検を組み合わせると、前立腺がんの診断に…

    2種類の生検を組み合わせると、前立腺がんのより正確な診断につながる可能性が…

  3. 定期的な運動を行うことで糖尿病を予防する

    新しい研究によれば、遺伝的な傾向を持つ人々でさえ、定期的な運動を行うことで糖…

  4. 48歳からの運動に気をつけよう

    48歳からの時期は性ホルモンの量が変化する。かなりおおきな変化があるので、い…

  5. 心臓発作から数ヶ月以内に性行為のできた人は、生存…

    European Journal of Preventive Cardiol…

  6. 男性と間質性膀胱炎

    間質性膀胱炎(IC)は、女性と男性の両方、そして女の子と男の子の両方に影響…

  7. 間質性膀胱炎で避けるべき食材

    間質性膀胱炎(IC)のほとんどの人は、食物過敏症を報告しています。ただし、…

  8. 糖尿病性網膜症:糖尿病関連の眼疾患と視力喪失

    糖尿病性網膜症の有病率は、糖尿病と診断された人々の数の増加により、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP