menu

出産による肛門括約筋の損傷が生活の質に及ぼす影響

産科肛門括約筋損傷と診断された患者は、平均37ヶ月のフォローアップ期間で、臨床症状の結果を知らされていない2人の研究者が、後にセントマークス失禁スコアと相関した残存肛門括約筋欠損の存在について超音波量を評価しました。

Ceska Gynekol. Summer 2021;86(3):163-166. doi: 10.48095/cccg2021163.
Impact of residual defect of anal sphincter on patients quality of life

このグループは、産後3か月に肛門括約筋の超音波検査を受けた産科肛門括約筋損傷と診断された181人の患者で構成されています。質問票は118人の患者(全患者の65.2%)によって記入されました。

残存括約筋欠損が診断された-7例(5.9%)。欠陥が残っているグループでは、57.1%に急な便意(排便を延期する能力の欠如)が見られました。

肛門括約筋の欠損が残っていないグループでは、12.6%に急な便意が見られました。

この差は、偶発係数0.291で有意(<0.001)です。

 

経腟分娩は、骨盤底障害を起こしやすい

間質性膀胱炎の生活と良くない薬

関連記事

  1. 膣の健康状態と間質性膀胱炎の状態は関係ある。

    インドの研究者らは、Indian J Urolに、間質性膀胱炎/膀胱痛症候群…

  2. 黒色腫は必ずしも既存のほくろから発生するとは限り…

    疑わしいほくろが皮膚がんの可能性をチェックすることは重要ですが、2017年…

  3. 大豆レシチンや卵黄や落花生油の活性成分パルミトイ…

    大豆レシチンや卵黄や落花生油に抗炎症作用と鎮痛作用を示す成分があることが知ら…

  4. 愛犬がいると心臓病が減り、寿命が長くなります

    医学誌Scientific Reports2017年11月17日によってオン…

  5. ヘアカラーと発がんについて調査すると、乳がんと卵…

    髪をそめる材料が発がん物質では?とだれでも思うことです。それを研究した論文…

  6. 心臓病の性差

    心臓発作の症状は男性と女性で異なりますが、思ったほどではありません。…

  7. シフト勤務は睡眠と健康に害を及ぼすことがあります…

    シフト勤務障害とは何ですか?…

  8. アルツハイマー認知症には、運動を

    アルツハイマー認知症には、ランニングをもちろん、ウオーキングでもいいです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP