menu

間質性膀胱炎の生活と良くない薬

膀胱部痛症候群とも呼ばれるこのイライラする障害は、女性につらい日々を与えてしまいます

https://www.health.harvard.edu/diseases-and-conditions/diagnosing-and-treating-interstitial-cystitis

 

ハーバード医学情報誌でも何度も特集される話題が、間質性膀胱炎です

間質性膀胱炎は慢性膀胱疾患であり、膀胱と骨盤領域に痛みと圧迫が繰り返し発生します。多くの場合尿意切迫感と頻尿があります。1日40、50、60回の頻度で24時間排尿することもあります。 間質性膀胱炎に関連する不快感は非常に耐え難いものである可能性があるため、調査によれば、障害を持つ人々の約半数は仕事ができずにいます。

症状は非常に多様であるため、今日の専門家は、間質性膀胱炎を、間質性膀胱炎/膀胱部痛症候群IC/BPSと総称されるおおきなカテゴリーで説明をしています。

 

米国のIC患者(100万から200万人といわれる)うちで、女性は男性を8対1も上回っています。そして、ほとんどが40代前半に診断されています。アレルギー、片頭痛、過敏性腸症候群、線維筋痛症(筋肉痛を引き起こす状態)、慢性疲労症候群、外陰部痛、他のいくつかの障害がICに関連しています。 )。

ICの治療法はありませんが、多くの治療法は、単独でまたは組み合わせて、ある程度の緩和を提供します。何がうまくいくか、決定的なものはありません。誰がどの治療に最もよく反応するかを予測する方法はありません。

 

 

膀胱の内側を覆う細胞(尿路上皮)を保護する粘液層(ムチン層)の欠陥により、尿からの有毒物質が組織に浸透して炎症を起こす可能性があります。炎症を起こした血管は、膀胱内膜に糸球体形成と呼ばれる小さな出血領域を生じます。間質性膀胱炎のほとんどの人は糸球体形成を持っています。

 

 

ICの正確な原因は誰にもわかりません。おそらく複数のメカニズムが関係しています。IC患者の膀胱壁の生検はさまざまな異常をしめします。いくつかの研究は、膀胱を保護する粘液の層の一部であるグリコサミノグリカン(GAG)層の欠陥に焦点を当てています。GAG層の欠陥により、尿中の毒素が漏れ出し、下にある神経や筋肉組織に損傷を与える可能性があります。これは順番に痛みや過敏症を引き起こす可能性があります。

別の研究ラインは、ICを持つ人々の尿にのみ見られる物質である抗増殖因子(APF)に焦点を当てています。APFは、膀胱の内側を覆う細胞の正常な成長を妨げるようであり、膀胱組織への損傷や刺激に続く治癒過程を妨げる可能性があります。ICの診断テストを求めている科学者は、APFをバイオマーカーの可能性として検討しています。

ICの原因については他にもいくつかの理論があります。ウイルスなどの未​​知の病原体による感染の可能性があります。または、膀胱感染症によって引き起こされる自己免疫疾患である可能性があります。通常アレルギー反応に関与する肥満細胞が膀胱にヒスタミンを放出している可能性があります。間質性膀胱炎は主に女性の病気であるため、多くの研究者はホルモンが役割を果たすと考えています。

 

 

さまざまな症状

 

ICの発症は通常徐々に進行し、膀胱痛、尿意切迫感、および頻度が数か月にわたって発症します。障害の経過とその症状は、女性によって、さらには同じ女性でも大きく異なる可能性があります。症状は、日ごと、または週ごとに変化する場合があります。または、数か月または数年にわたって一定のままで、その後消えて、数か月後に戻る場合があります。痛みは鈍くて痛いものから急性で刺すようなものまであります。排尿時の不快感は、軽い刺痛から灼熱感まで変動します。しかし、事実上、ICを持っている人は誰でも、膀胱の充満と排出に関連する痛みを抱えています。ICの女性の中には、排尿が痛みを和らげるのに役立つため、常に排尿する必要がある人もいます。

過敏性腸症候群や子宮内膜症など、他の原因による慢性的な腹部または骨盤の痛みもある女性では、これらの症状が最悪の場合、ICが再燃する可能性があります。性交は数日間続く痛みを引き起こす可能性があり、月経とともに症状が悪化する可能性があります。一方、一部の女性は妊娠の第2および第3期中に完全な安堵を経験します。イチゴ、オレンジ、トマト、チョコレート、スパイス、カフェイン、アルコール、クランベリージュースなどの尿を酸性化する飲料など、特定の食べ物や飲み物を摂取すると症状が悪化することがあります。

 

除外診断

ICは尿路感染症ではないので、単純な尿検査や尿培養では特定できません。ICを診断することは、除外診断です。つまり、他の多くの条件が除外された後にのみ診断されます。臨床医(通常は泌尿器科医または婦人科医)は、最初に完全な病歴を調べ、次に身体検査(不快でない場合は骨盤検査を含む)を実施し、感染症、膀胱結石、膀胱がん、腎臓病、複数の検査を行います硬化症、子宮内膜症、性感染症、およびその他の障害。米国泌尿器科学会のガイドラインでは、後の治療の有効性を評価するために、痛み、頻尿、尿量の早期評価も推奨しています。

診断が不確かな場合、または他の問題を示唆する症状(尿中の血など)がある場合、次のステップは通常膀胱鏡検査です。これは、膀胱壁を調べるために尿道を通して光ファイバーチューブを挿入することを含みます。手順の間に、膀胱癌を除外するために組織サンプルが採取される場合があります。一部の臨床医は、膀胱鏡検査中に膀胱を伸ばす液体で膀胱を満たし、膀胱壁をより近くで見ることを含む、局所または局所麻酔下での水力膨張を好みます。ただし、米億泌尿器科学会のガイドラインでは、診断または治療のいずれにも膀胱水圧拡張を推奨していません。間質性膀胱炎の患者では、通常、膀胱鏡検査中に水圧膨張を伴う膀胱壁に糸球体形成(血液の小さなピンポイントスポット)が見られますが、これらの病変は正常な膀胱内にも見られることがよくあります。

IC診断を行うのに役立つ膀胱鏡検査からの1つの発見は、組織を硬化させ、膀胱容量の低下を引き起こす可能性がある、ハンナー潰瘍と呼ばれる赤くなったパッチまたは病変の存在です。

 

ICの管理

ICを治療する最良の方法についてのコンセンサスはほとんどありませんが、治療は一般的に保守的な対策から始まり、症状が改善しない場合はより侵襲的な対策に進みます。

生活様式をみなおしてください。それが特定の種類の運動、性的活動、便秘、きつい服、または特定の食べ物であるかどうかにかかわらず、フレアアップを引き起こすと思われるものはすべて避けてください。

膀胱容量を拡大することも重要です(常に行きたいという衝動に常に屈服すると膀胱容量が縮小する可能性があります)。たとえば、30分ごとに排尿する場合は、45分間待ってみてください。それを1週間管理する場合は、間隔を2週目に60分に増やします。

 

間質性膀胱炎治療のための薬

処理 コメント
経口薬
三環系抗うつ薬 低用量で服用すると、三環系抗うつ薬は膀胱を弛緩させ、膀胱の痛みや炎症を引き起こす可能性のある神経化学物質の放出を妨げます。彼らはまた、睡眠を改善する可能性があります。アミトリプチリンは、間質性膀胱炎に最も一般的に処方される薬です。副作用には、眠気、口渇、体重増加などがあります。
ペントサンポリ硫酸ナトリウム 特にICの治療のために米国政府FDAによって承認された唯一の経口薬です。膀胱内膜の欠陥を修復するのに役立つと考えられています。痛みや頻尿を軽減するのに数ヶ月かかることがあり、効果は中程度かもしれません。深刻な副作用はまれです。日本では購入することはできません。
抗ヒスタミン薬 抗ヒスタミンヒドロキシジンは、膀胱内の肥満細胞によるヒスタミンの放出をブロックすると考えられています。痛み、頻尿、および(鎮静作用があるため)夜間の排尿を和らげるのに役立ちます。

一部の臨床医は、異なるタイプの抗ヒスタミン薬であるシメチジンとラニチジンを推奨していますが、それらの使用を裏付ける証拠はほとんどありません。

鎮痛剤 非ステロイド性抗炎症薬とアセトアミノフェンは痛みを和らげるのに役立ちます。
シクロスポリンA 初期の研究では、この免疫抑制薬は症状を和らげるのに役立ちましたが、その使用は、制御不能な震え、筋肉や関節の痛み、歯茎の肥大などの深刻な副作用によって、慎重に使用するべきです

膀胱点滴注入

ジメチルスルホキシド(DMSO) 膀胱に注入されたDMSOは、1970年代にICの治療のためにFDAに承認されました。日本では2021年に承認されています。膀胱をリラックスさせ、痛みを和らげるのに役立ちます。治療には、6〜8週間の毎週の点滴注入と、その後3か月以上の2週間ごとの点滴注入が含まれます。
ヘパリンとリドカイン 一部の臨床医は、これらの薬の一方または両方を他の薬剤と組み合わせて「レスキュー点滴注入」を行い、痛みや炎症をすばやく軽減し、膀胱の粘液を回復させます。

専門的な理学療法。 骨盤軟部組織の操作とリハビリテーションの訓練を受けた理学療法士と協力することで、瘢痕やその他の骨盤痛の原因を取り除くことができます。骨盤底をリラックスさせる運動は大丈夫ですが、アメリカ泌尿器科学会は、ICを持つ人々が骨盤底筋(ケーゲル)を強化する運動を避けることを推奨しています。

追加オプション。

標準的な治療法が機能しない場合、臨床医は、腰の仙骨神経を刺激し、一部の女性の尿意切迫感と頻度を軽減するのに役立つ、埋め込み型デバイスの試験を提案する場合があります。

研究者たちはまた、膀胱へのC₆₇₆₀H₁₀₄₄₇N₁₇₄₃O₂₀₁₀S₃₂の点滴注入を研究していますが、これまでのところ、副作用と合併症は深刻すぎて、その一般的な使用を推奨することはできません。

治療効果がないもの

アメリカ泌尿器科学会は、次の治療法がIC症状の緩和に役立つという証拠を発見せず、それらが有害である可能性があるいくつかの証拠を発見しました:

長期経口抗生物質、カルメットゲラン菌(BCG)の膀胱注入、およびレシニフェラトキシン(RTX)の膀胱注入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出産による肛門括約筋の損傷が生活の質に及ぼす影響

中部尿道メッシュスリング手術を受けると経腟分娩を希望しなくなる

関連記事

  1. ブロッコリーと芽キャベツ好きには朗報です

    The British Journal ofNutritionによって7月1…

  2. 線維筋痛症

    線維筋痛症の人が、線維筋痛症を理解していない、診断と治療の方法がわからない…

  3. 経腟分娩は、骨盤底障害を起こしやすい

    経膣分娩と帝王切開分娩後の骨盤底の罹患率について調べた論文があるスペ…

  4. VIEW medical site

    乳がんを乗り越えることはできますか?

    ウォーキングは、心臓を健康に保つのに役立つ優れた運動であるだけでなく、乳が…

  5. あなたの過敏性腸症候群を引き起こしているもの

    過敏性腸症候群(IBS)の正確な原因は不明ですが、研究によると、IBSは身…

  6. 便秘があると心血管疾患リスクが上昇するらしい

    英国の医学誌BMJに報告された最新の論文によると、デンマークの病院および外…

  7. 膣の健康状態と間質性膀胱炎の状態は関係ある。

    インドの研究者らは、Indian J Urolに、間質性膀胱炎/膀胱痛症候群…

  8. メッシュ手術摘出事業:英国政府が導入するメッシュ…

    2018年に中止された、尿失禁や骨盤臓器脱につかうメッシュ手術。2020年…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP