menu

がんサバイバーの睡眠は治療後ずっと影響を受けます

がんの診断とその集中的な治療のストレスが過ぎると、人生が正常に戻ることが期待されます。しかし、これは癌の治療を受けた多くの人々には当てはまらないのです。その大きな問題点の一つが、睡眠です。睡眠は治療後長い間影響を受けることがよくあります。

 

なぜ癌後も睡眠障害が続くのですか?

アメリカ癌協会の研究者は、全米からの1,903人の癌生存者からの反応を研究しました。これらの生存者は、研究の約9年前に乳がんや前立腺がんなどと診断されました。研究の一環として、これらのがんサバイバーにおいて、睡眠とがんの病歴、および全体的な身体的、精神的、社会的健康がついて質問されました。これらの男性と女性はほぼ10年前に癌と診断されていましたが、驚異的な51%が、前月に睡眠が妨げられたと報告しました。

Sleep Med. 2020 Jan;65:177-185. doi: 10.1016/j.sleep.2019.10.008.
Cancer-related problems, sleep quality, and sleep disturbance among long-term cancer survivors at 9-years post diagnosis

 

がんサバイバーは、身体的および精神的な苦痛が多いと報告する傾向がありました。おそらくもっと予想外だったのは、睡眠不足の生存者も経済的困難を抱えている可能性が高く、お金についての心配と癌の再発の恐れを表明した結果でした。

 

がんサバイバーは睡眠を改善するために何ができるでしょうか?

がんサバイバーは、医療チームに相談することが重要です。医学的な診断を必要とするさまざまな睡眠障害がいくつかあるからです。たとえば、不眠症や閉塞性睡眠時無呼吸症は、中高年の男性と女性によく見られます。睡眠障害を治療せずに放置すると、認知機能障害、気分障害、心血管疾患など、多くの健康への悪影響につながる可能性があります。

薬物療法は睡眠を助けるための一般的な治療法ですが、薬物耐性(同じ効果を得るにはより多くの用量が必要)、依存症、および日中の副作用に関する懸念があるため、常に最良の選択であるとは限りません。前述の研究では、回答者の28%が過去1か月以内に睡眠薬を使用したと報告しました。睡眠を助ける薬は確かにありますが、さまざまな理由からがんサバイバーには長期使用はお勧めできません。

不眠症の認知行動療法CBT-Iは、推奨されています。CBT-Iは、症状(睡眠不足)とともに、問題のある睡眠行動や、人の睡眠不足を引き起こし続ける思考を対象としています。たとえば、放射線療法を受けている患者は、日中に倦怠感を感じ、長時間昼寝をすることがあります。積極的な治療中に、これは役立つことがあります。しかし、彼らは昼寝を続ける習慣を身につける可能性があり、それは夜に眠りにつく能力に影響を与える可能性があります。CBT-Iの一環として、がんサバイバーは自分の睡眠を追跡し、必要な睡眠の量に合わせた睡眠期間を開発し、学ぶことができます。寝室での問題のある睡眠行動を避け、眠りにつくことや眠り続けることをより困難にする可能性のある考えを変えてください。

低活動膀胱を知っていますか?

TVT手術失敗後の筋膜スリングの成功率

関連記事

  1. 尿もれのパッドテストが有効です。

    腹圧性尿失禁や骨盤臓器脱の手術をうける際に国際的に使われるのが尿もれのテス…

  2. 乳がんを抑える早歩き

    乳がんを抑える早歩き乳がんは、わが国全体で8万6千人余の女性が罹患し…

  3. スクリーニングのマンモグラフィは何歳まで続けます…

    ほとんどの女性は、不快でストレスを感じる可能性のある日常的なマンモグラムを…

  4. 限局性前立腺がんの前立腺摘出手術が必要か否か?の…

    根治的前立腺全摘除術は、臨床的に限局性前立腺癌が検出された男性の死亡率を低…

  5. 癌のリスク増加に関連する歯周病

    歯周病になると、心臓病など、歯の喪失以外の多くの健康上の問題のリスクが高ま…

  6. 初期の心不全の警告サイン

    初期の心不全の警告サイン早い段階で心不全を認識し、治療することは、この深…

  7. VIEW medical site

    自宅療法は私の坐骨神経痛を助けることができますか…

    坐骨神経痛は、臀部と下肢に放射状に広がる痛みを引き起こす状態です。それは、…

  8. 糖尿病性網膜症:糖尿病関連の眼疾患と視力喪失

    糖尿病性網膜症の有病率は、糖尿病と診断された人々の数の増加により、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP