menu

更年期障害と記憶

2050年までに、米国では1,380万人がアルツハイマー病にかかり、3分の2が女性になるでしょう。2兆ドル以上に上昇すると推定されているため、経済的コストは驚異的です。

 

記憶力低下の予防は中年期の初めに始まります

認知能力の低下は、アルツハイマー病(AD)のような神経変性疾患だけでなく、健康的な老化の一部であり、私たちの生活の質に影響を及ぼします。老化と認知機能低下に関するほとんどの研究、特にADの研究は、70代の人々から始まります。

人生の早い段階で発生する要因と、それらが加齢に伴う脳の変化にどのように影響するかを理解することは重要です。

 

更年期への移行を通じて女性の脳はどうなりますか?

年代順の老化に加えて、女性は中年期の早い時期に生殖老化を経験します:閉経の間、女性は脳で働くエストロゲンの主要な形態であるエストラジオールなどの卵巣ホルモンの枯渇を経験します。ハーバード大学の研究チームや他の人々は、エストラジオールが記憶能力の変化と記憶機能を調節する脳回路の再編成に直接関係していることを実証しました。したがって、女性と男性は異なる老化プロセスを経験します。特に、生殖老化が時系列の老化よりも女性にとって重要である中年期の初期に。ただし、認知老化が女性の健康問題と見なされることはめったにありません。脳の老化を中年期の初めと見なし、閉経が脳に与える影響を理解することで、女性の記憶喪失を防ぐための戦略を立てることができるため、これは不可欠です。

J Neurosci
. 2016 Sep 28;36(39):10163-73. doi: 10.1523/JNEUROSCI.0951-16.2016. Epub 2016 Sep 28.
Impact of Sex and Menopausal Status on Episodic Memory Circuitry in Early Midlife
Emily G Jacobs

 

平均して、思春期後の早い段階から、女性は言語記憶の測定において男性よりも優れたパフォーマンスを発揮します。しかし、閉経とともに、言語記憶能力に対する女性の利点は減少します。多くの女性は、閉経期の移行中に忘却と「脳の霧」が増加したと報告しています。すべての女性は最終的に閉経しますが、閉経が始まる時期は年齢層が広く(40代後半から60代前半)、女性の更年期障害の経験にはかなりのばらつきがあります。

過去15年間で、閉経が脳に影響を与える複雑な方法と、無傷の記憶を維持するのに役立つものをマッピングする研究が増えています。たとえば、更年期障害は、脳細胞の生成方法、相互接続方法、さらには死ぬ方法に影響を与える可能性があり、これらのプロセスは、記憶にとって重要な脳領域に影響を与えます。更年期障害はまた、脳細胞が使用する主要な燃料である脳内のブドウ糖のレベルを低下させます。次に、脳は他の代謝源に目を向けて、機能するために必要な燃料を提供します。つまり、脳は機能を維持するために新しいホルモン環境に適応します。

さらに、糖尿病や高血圧などの他の病状のある女性は、認知機能低下のリスクが高くなります。これを理解するための研究は、部分的には、脳と体が機能するエネルギー(代謝)を生成するために同様のプロセスを共有する方法、および血圧と血管系の他の側面が脳と体で同様に機能する方法に焦点を当てています。

 

ホルモン補充療法は役に立ちますか?

調査によると、タイミングが重要です。閉経期(閉経の約4〜8年前)または早期閉経におけるホルモン補充(HR)の開始は、閉経周辺期に体系的なHR試験が実施されていませんが、脳活動および記憶機能にプラスの影響を与える可能性があります。閉経後期にHRを開始すると、脳に悪影響を及ぼし、アルツハイマー病などの障害のリスクを高める可能性があります。投与の最も効果的なタイミング、ホルモン処方、用量、投与経路(例えば、経口または皮膚パッチによる)、および期間を確立するために、研究が決定的に必要とされています。

さらに、これまでのところ、HR研究の多くは健康な女性で行われており、糖尿病や高血圧などの慢性疾患を持つ女性への影響についてはほとんど知られていません。最後に、ADのように脳障害のリスクが遺伝的に高い女性では、HRを使用することの利点が増えるという反応に違いがあるかもしれません。調査によると、1つのサイズですべてに対応できるわけではなく、どの女性が最も恩恵を受ける可能性があるかを特定するには、精密医療が必要です。

 

世界を変える科学的ブレークスルーに必要な条件

進行期ホジキンリンパ腫に対する新たな予後予測ツール

関連記事

  1. 子宮鏡検査は、婦人科医が子宮の中を見ることができ…

    子宮鏡はストローほどの長さのチューブで、観察装置が内蔵されています。子宮鏡…

  2. 骨盤臓器脱の分類方法

    この疾患には、歴史的にいくつかの分類方法があります。骨盤臓器脱(P…

  3. 乳がんを抑える早歩き

    乳がんを抑える早歩き乳がんは、わが国全体で8万6千人余の女性が罹患し…

  4. 心臓病の性差

    心臓発作の症状は男性と女性で異なりますが、思ったほどではありません。…

  5. 線維筋痛症は腸内細菌を変えると改善する

    マギル大学の研究者は、腸内細菌の病気の生物学的マーカーと血中の炎症性微生物…

  6. アルツハイマー認知症と音楽

    あなたが音楽を聴いているとき、複数の脳の領域が活動で明るくなります、と彼は…

  7. VIEW medical site

    口腔の健康上の問題は、がんのリスクを高める可能性…

    あなたの口腔の健康を優先する別の理由が必要ですか?ハーバード大学の研究者は…

  8. 間質性膀胱炎という病気を知ってますか?

    間質性膀胱炎は不可解な膀胱の状態であり、膀胱壁が炎症を起こしたり炎症を起こ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP