menu

間質性膀胱炎の治療のためのフラヌマブ研究

神経成長因子に対するヒトモノクローナル抗体であるフルラヌマブは、あたらしい間質性膀胱炎IC・膀胱部痛症候群BPSの治療の候補と考えられていますが、現在は有効を示す報告はでていません。

Wang, H., Russell, L. J., Kelly, K. M., Wang, S., & Thipphawong, J. (2017). Fulranumab in patients with interstitial cystitis/bladder pain syndrome: observations from a randomized, double-blind, placebo-controlled study. BMC Urology, 17, 2.

フラヌマブは、動物実験における膀胱痛の治療、ならびに変形性関節症および糖尿病性末梢神経障害を有するヒトの疼痛の治療において臨床的有効性を以前に示した。IC / PBSの治療におけるフルラヌマブの使用を含む初期の研究有望でしたが、その後の研究ではこれらの肯定的な結果を再現することはできませんでした。残念ながら、この研究は、フルラヌマブのような抗神経成長抗体が変形性関節症と骨壊死を悪化させる可能性があるという懸念があった期間に実施されました。したがって、この研究は早期に終了し、プラセボと比較したフルラヌマブによるIC / PBSの治療における潜在的な重要性を判断するのに十分な被験者が研究を完了しませんでした。

たった10人の患者がフルラヌマブの3回の投与すべてを受けたのに対し、15人の患者はプラセボの3回すべての投与を受けました。患者は、疼痛管理または鎮痛効果に統計的に有意な差を示さなかった。しかし、フルラヌマブで治療されたグループの間で、全体的な評価尺度にいくらかの改善が認められ、全体的な改善を示しています。フルラヌマブ群の患者はまた、より少ない疾患期間とより低い日中の頻度を報告しました。一般的な副作用は、下痢、手根管症候群、および尿路感染症であり、これらはフルラヌマブの使用とは関連がないか、疑わしいと判断されました。この研究は、最後の投与から26か月間患者を追跡し続けました。

妊娠と間質性膀胱炎

最近の試験では、間質性膀胱炎に対するDMSO膀胱注入とコンドロイチン硫酸2%膀胱注入を比較できていません。

関連記事

  1. 閉経関連性器泌尿器症候群に対するヤグレーザー治療…

    医学誌Lasers in Surgery and Medicineに発表さ…

  2. 人工知能(AI)を使用して、早期乳がんの進展を予…

    American Journal of Physiology-Cell P…

  3. 親密なパートナーの暴力を理解する

    パンデミックは虐待的な関係にある人々の生活をさらに困難にしているかもしれませ…

  4. 腸内細菌を調整すると、がん治療に対する反応が改善…

    腸内細菌は、がん治療に役割を果たす可能性があります。…

  5. 乳がんを抑える早歩き

    乳がんを抑える早歩き乳がんは、わが国全体で8万6千人余の女性が罹患し…

  6. 母乳育児は、リスクの高い女性を後年の糖尿病から保…

    Diabetes Care に2020年に発表された論文では授乳の効果を統…

  7. 糖尿病予備群を早期に特定することは、糖尿病やその…

    糖尿病予備群(前糖尿病)は、血糖値が上昇しているが、糖尿病のしきい値を満たす…

  8. 間質性膀胱炎の各国のガイドラインの違い

    膀胱に尿がたまると痛みがある病気が間質性膀胱炎です。この病気は、痛みにともな…

PAGE TOP