menu

妊娠と間質性膀胱炎

間質性膀胱炎(IC)と妊娠に関する科学的データは限定的です

妊娠が間質性膀胱炎に与える影響

1989年に、78人の妊娠を代表する48人の間質性膀胱炎(IC)患者を調査したICA研究は、ICに対する妊娠の影響に関する貴重なデータをもたらしました。参加者は、妊娠前、各学期中、および出産後のICの痛み、頻度、切迫感、および圧迫症状の重症度を評価しました。所見は、妊娠前に軽度、中等度、または重度のIC症状を示すグループに分けられました。

IC患者の大多数は妊娠前に中等度の症状を経験しました。それらの症状は妊娠中にわずかに増加し、妊娠後期にピークに達しました。痛みは増しませんでした。
妊娠前に軽度のIC症状を示した患者は、妊娠が進むにつれて症状がわずかに悪化したと報告しました。


妊娠前に重度のIC症状を示した患者は、妊娠後期を除いて改善が見られました。
頻尿、細菌性膀胱感染症、および便秘は、妊娠中の女性にとって一般的な苦情であり、妊娠中のIC患者にとってはさらに困難な場合があります。頻度は増えますが、水分を補給することが重要なので、水分を減らしないでください。細菌性膀胱感染症はIC症状と混同される可能性があるため、出生前のすべての訪問時の尿検査が役立ちます。便秘はICフレアの原因となる可能性があるため、便秘を避けることが重要です。

ICは赤ちゃんに遺伝するのですか?

遺伝的関連の最初の手がかりは2001年に発表され、ICを持つ多くのメンバーがいるブルガリアの家族の報告がありました。米国のIC患者の調査では、家族の1.5%がICを確認し、さらに12%がICの可能性があることを示しました。ブルガリアと米国でのさらなる研究により、遺伝的素因が強いと思われる家族が増えました。

遺伝的素因が高いと思われる家族もいますが、世界最大の双子登録からの調査によると、一方の同一の双子がICを持っていた場合、もう一方の双子はICを持っていませんでした。研究は、ICへの感受性において環境の影響が遺伝的影響よりもはるかに大きな役割を果たすことを示しています。

妊娠は心配ですか?

これまでに収集された限られた証拠に基づくと、不妊症は一般的な女性よりもIC患者に影響を与えるようには見えません。構想を達成するのはもっと難しいかもしれません。しかしながら。痛みを伴う性行為のために性行為を制限する人は、月経周期の最も肥沃な日に性交の時間を計ることができるかもしれません。不妊治療に関する本は役立つ可能性があり、排卵予測キットは薬局で広く入手できます

妊娠を計画する

妊娠を前もって計画することで、次のことが可能になります。

  • あなたの健康と赤ちゃんのために十分に栄養を与えられます
  • あなたの特別なニーズを理解している医療提供者と協力する
  • 赤ちゃんを安全に保ちながら症状をコントロールする方法
  • 緊急時にICのニーズに対応する
  • あなたの体に最適な出産を選ぶ
  • 新生児のニーズに対応する

妊娠中のICの治療

多くの医師は、妊娠中、特に妊娠初期に、最も安全な薬を除いてすべてを中止するように女性にアドバイスしています。一部のIC患者は、食事療法、他の自助技術、理学療法などの非薬物療法で症状をコントロールできます。他の人は、DMSO膀胱注入や局所薬など、体全体に最小限の影響しか及ぼさない薬を使用できる場合があります。しかし、一部の患者はより強力な薬を継続する必要があります。

妊娠中に医師がこれらの薬の管理に不安を感じる場合は、周産期医と協力することを検討してください。周産期医学は、リスクの高い妊娠に焦点を当てた産科の専門分野です。

妊娠中の自分の世話をする

多くの研究は、適切な栄養が妊娠前と妊娠中の両方で不可欠であることを示しています。まだ行っていない場合は、妊娠する前に膀胱を刺激する食品、飲料、サプリメントを特定して、健康的でバランスの取れた食事を摂り、出生前のサプリメントを自分と発育中の赤ちゃんが必要とするようにしてください。

あなたの食事は赤ちゃんに不可欠な特定の栄養素、特に葉酸(葉酸)、鉄、カルシウムを十分に供給できないため、いくつかのサプリメントが必要になります。

あなたを快適に保つためのフィットネスと理学療法

食事療法に加えて、瞑想とリラクゼーション、ICと妊娠にやさしい運動、理学療法など、さまざまな非薬物オプションが薬物療法のない状態を維持するのに役立ちます。

妊娠中は、膀胱と骨盤に大きな体重がかかります。さらに、妊娠ホルモンは実際に靭帯を緩めるので、特に恥骨の関節や骨の問題が痛みの原因になる可能性があります。

これらが、インパクトのあるエアロビクスなどの体重を支える運動から離れ、骨盤や関節にストレスを与えない運動(ヨガなど)を使用することが賢明な理由です。ヨガでは、足を大きく離す姿勢はストレスがかかりすぎるかもしれませんが、骨盤から圧力を取り除く姿勢は役立つ場合があります。

骨盤底の理学療法と、運動、妊娠ベルト、別の出産位置、および産後の骨盤の健康に関する理学療法士のアドバイスは非常に役立ちます。一部のOBは妊娠中の骨盤底療法を懸念しているかもしれませんが、知識のあるPTで理学療法を受けていて成功している場合は、妊娠中に安全で役立つ可能性があります。

女性と間質性膀胱炎

間質性膀胱炎の治療のためのフラヌマブ研究

関連記事

  1. COVID-19診療で研修医の燃え尽き症候群が増…

    懸念しているとおり、若いドクターは燃え尽き始めている。米国の新型コ…

  2. VIEW medical site

    閉経期のコレステロール上昇をコントロールする

    女性ホルモンであるエストロゲンの低下は、低密度リポタンパク質(LDL)、「…

  3. 最近の試験では、間質性膀胱炎に対するDMSO膀胱…

    ジメチルスルホキシド(DMSO)は、間質性膀胱炎/膀胱症候群(IC / P…

  4. TVT手術ではType3の腹圧性尿失禁は14%解…

    TVTというのは、尿道に人工テープをいれて支えることで、尿失禁をなおす治療で…

  5. 骨盤臓器脱と思ったら?

    多くの女性が不快な骨盤臓器脱を抱えて生活しています。女性を苦しめる…

  6. VIEW medical site

    尿失禁を防ぐために何かできますか?

    すべての女性のほぼ半数が、人生の途中で何らかのタイプの尿失禁を経験していま…

  7. ヘアカラーと発がんについて調査すると、乳がんと卵…

    髪をそめる材料が発がん物質では?とだれでも思うことです。それを研究した論文…

  8. 定期的な運動を行うことで糖尿病を予防する

    新しい研究によれば、遺伝的な傾向を持つ人々でさえ、定期的な運動を行うことで糖…

PAGE TOP