menu

TVT手術ではType3の腹圧性尿失禁は14%解決しない

TVTというのは、尿道に人工テープをいれて支えることで、尿失禁をなおす治療である。この方法は、あくまで尿道の筋肉が正常でいおちているだけ、という場合に効果をだす。尿道がすごくやせてしまった場合は、Type3腹圧性尿失禁というのであるが、条件がそろわないとうまくいかない。この研究は、TVTがうまく患者の満足がえられる予測因子を計算したものであるが、かえってType3腹圧性尿失禁ではうまくいかないのがはっきりしてしまった。

まずは、論文をみてみよう

Impact of Defined Risk Factors on Degree of Urinary Stress Incontinence and Sling Outcome: A Retrospective Cohort Analysis

尿失禁は、多くの女性にとって生活の質に深刻な影響を与える苦しい状態です。尿道下張力自由膣テープ(TVT)の挿入は、金 standard の外科的治療法とされています。しかし、重度の尿失禁を持つすべての女性がTVTから同じように利益を得るかどうかは不明です。したがって、本研究の目的は、重度の尿失禁のリスク要因を特定し、TVT手術後の尿失禁の解決が、重度の尿失禁を持つ女性と異なるかどうかを調べることでした。合計168人の女性を対象にしたこの後ろ向きコホート研究において、重度の尿失禁を持つ女性は、尿道閉塞圧力(MUCP)が有意に低かった(中等度53 cmH2O 対 重度39 cmH2O、p = 0.001)、またBMIが有意に高かった(中等度26.1 kg/m2 対 重度28.5 kg/m2、p = 0.045)。超音波での膀胱頸部の funneling は、重度の尿失禁を持つ女性で有意に高頻度で検出された(中等度27% 対 重度57%、p = 0.004)。低いMUCPと高いBMIは、重度の尿失禁の重要な予測因子として特定されました(p < 0.032)。出産歴、年齢、尿道の機能的長さ、負の尿道ストレス圧には違いがありませんでした。TVT挿入後の全体的な尿失禁の解決率は91.9%でした。重度の尿失禁を持つ女性と中等度の尿失禁を持つ女性との間で、TVT挿入後の尿失禁の解決に有意な差はありませんでした。つまり、本コホートではTVTの成功が重度の尿失禁の程度に有意な影響を受けなかったと示唆されました。本コホートでは、低いMUCPと高いBMIが尿失禁の重症度の重要な予測因子であることが示されました。しかし、より重度の尿失禁を持つ女性においても、TVTによる尿失禁の治療成果に大きな違いは見られませんでした。

 

メッシュの固定はヘルニア再発および慢性手術後鼠径部疼痛に現在のエビデンスは非常に不確実

シフト勤務は睡眠と健康に害を及ぼすことがあります。健康に有害なシフト勤務で、健康を守る方法とは?

関連記事

  1. 心臓の問題に関連する乳がんの放射線

    放射線療法は乳がんの効果的な治療法ですが、この療法中に女性が受ける放射線被…

  2. 間質性膀胱炎の各国のガイドラインの違い

    膀胱に尿がたまると痛みがある病気が間質性膀胱炎です。この病気は、痛みにともな…

  3. 英国政府は再びメッシュ使用を認めたが、英国トップ…

    NICEガイドラインのリリースにより、MESHをNHSで再び使用できるよう…

  4. 発ガン性成分による薬物リコールが米国でおきている…

    2型糖尿病の治療に使用されるいくつかの薬は、癌の懸念のために米国で…

  5. 女性が知っておくべき疲労骨折の警告サイン

    American Journal of Sports Medicineに掲…

  6. 間質性膀胱炎で避けるべき食材

    間質性膀胱炎(IC)のほとんどの人は、食物過敏症を報告しています。ただし、…

  7. 甲状腺摘出術の日帰り手術は超高齢者でも安全である…

    オーガスタ大学の医師らは、2017年Laryngoscope医学誌に日帰り…

  8. 月経カップの誤用は骨盤臓器脱を引き起こす可能性が…

    月経カップは膣にフィットし、生理中の血液を集めます。現在、英国では規制され…

PAGE TOP