menu

自己粘着性外科用メッシュ。メッシュ固定方法に代わるか?

この研究は、腹股沿い疝病手術後の慢性的な痛み(CPIP)に対する自己粘着性メッシュの有用性を調査したものです。従来のメッシュ固定方法に代わるものとして、自己粘着性外科用メッシュがあります。

Is the self-adhesive mesh a solution for chronic postoperative inguinal pain after TAPP: A single centre preliminary experience?

Kirov KG, Mihaylov DM, Arnaudov SS.J Minim Access Surg. 2023 Jul 5. doi: 10.4103/jmas.jmas_23_23. 

この研究では、2022年1月1日から2022年12月15日までの期間に単一のセンターで腹腔鏡下経腹膜前(TAPP)鼠径ヘルニア修復を受けたすべての患者のデータを分析しました。軽量の自己粘着性メッシュを使用し、追加の固定は行いませんでした。この分析は、早期および遅期の手術後合併症、特にCPIPの評価を含みました。

研究には52人の患者が登録され、合計で64例の選択的なヘルニア修復が行われました。早期の手術後合併症の発生率は7.7%で、患者のうち1人がセローマ、2人がポートサイトのヘマトーマ、1人が一過性の腸閉塞を発症し、いずれも保存的に管理されました。再発例はありませんでした。視覚アナログスケールによる平均痛みスコアは、退院時に3.3(0-8)、1か月後に0.6(0-4)で、3か月後以降にCPIPの発生はありませんでした。

結論として、自己粘着性メッシュを使用した腹腔鏡下TAPP修復は、CPIPを軽減する潜在的な手術技術と言えますが、この方法を評価するためにはさらなる研究が必要です。また、メッシュ手術による弊害は依然として解消されていないことも考慮すべきです。

卵巣がん予防: 卵管切除を検討すべきか?米国ガイドライン

腹腔鏡下の鼠径ヘルニア修復手術において、ヘルニア嚢(ヘルニア袋)の管理方法

関連記事

  1. 骨盤臓器脱の危険因子として、WHIが閉経ではなく…

    子宮摘出術で卵巣を切除しても、閉経後の女性の骨盤臓器脱のリスクは高まりませ…

  2. 妊娠と間質性膀胱炎

    間質性膀胱炎(IC)と妊娠に関する科学的データは限定的です…

  3. アスピリンは消化管がんの減少に関連しています

    Annals ofOncologyによって2020年4月1日にオンラインで…

  4. ウロダイナミック検査って、何ですか?

    ウロダイナミック検査(尿流動態検査)は、膀胱、括約筋、および尿道が、尿をどの…

  5. 高齢者の排泄ケア

    高齢者では、腹圧性尿失禁、切迫性尿失禁などの尿失禁の他に、足腰の問題でトイレ…

  6. ヘアカラーと発がんについて調査すると、乳がんと卵…

    髪をそめる材料が発がん物質では?とだれでも思うことです。それを研究した論文…

  7. VIEW medical site

    酒皶は閉経期に発赤する可能性があります

    全米で約1600万人がもつ酒皶は、ほとんどの場合、赤面しやすい色白の人に発…

  8. 糖尿病性網膜症:糖尿病関連の眼疾患と視力喪失

    糖尿病性網膜症の有病率は、糖尿病と診断された人々の数の増加により、…

PAGE TOP