menu

ヘアカラーと発がんについて調査すると、乳がんと卵巣がん

髪をそめる材料が発がん物質では?とだれでも思うことです。それを研究した論文があります。

Zhang Y, et al. Personal use of permanent hair dyes and cancer risk and mortality in US women: prospective cohort study. BMJ. 2020 Sep 2. [Online ahead of print]

米国の看護師健康調査(Nurses’ Health Study)に参加した女性11万7200人を対象にしました。

永久染毛剤(ヘアカラー)の個人的使用とがんリスクおよび死亡率との関連を前向きコホート研究で検討しました。追跡期間は36年でした

 その結果、永久染毛剤の使用者では非使用者に比べ、リスク増加のなかったものは、以下です。

非悪性黒色腫皮膚がんを除く固形がん(2万805例:ハザード比0.98、95%CI 0.96-1.01)、

造血器がん全体(1807例:同1.00、0.91-1.10)、

ほとんどの特定のがん(皮膚扁平上皮がん、膀胱がんなど)、

がん関連死(4860例:同0.96、0.91-1.02)。

わずかにリスクがあるもの

わずかだけど、リスクの増えたものは以下です。

基底細胞がんのリスクは永久染毛剤使用者でわずかに増加した(2万2560例:同1.05、1.02-1.08)。

蓄積量で、発がんの可能性があるのは、乳がん・卵巣がん

累積使用量で関連があるのは、以下です

累積使用量と乳がん(エストロゲン受容体陰性、プロゲステロン受容体陰性、ホルモン受容体陰性)および卵巣がんのリスクに正の関連が認められました。

コロナウイルスに感染した人は、再感染が少ないのですか?

痔核は癌のリスクを高めますか?

関連記事

  1. 尿失禁のいろいろな種類

    尿失禁は、排尿を制御できなくなることです。トイレに行く前に尿が漏れる、などい…

  2. 大腸憩室炎から身を守る

    60〜80歳の人類の約半数が憩室症を患っています。憩室症と呼ばれるエンドウ…

  3. 睡眠の質を改善するにはどうすればよいですか?

    成人は、平均して1泊あたり7〜9時間の睡眠をとる必要があります。65歳以上の…

  4. COVID-19とインフルエンザシーズン:どうす…

    私たちはCOVIDのパンデミックの真っ只中にありますが、これが毎年のインフ…

  5. カフェインと妊娠:BMJのメタアナリシスでは、や…

    カフェインは歴史上最も広く向精神薬として使われてきました。調査によると、消…

  6. 膀胱訓練。手術なしで過活動膀胱を治そう!

    過活動膀胱(切迫性尿失禁と頻尿が同時にあるもの)は、膀胱に尿をためることが…

  7. VIEW medical site

    膀胱訓練は本当に有益ですか?

    頻尿と過活動膀胱の女性の中には、膀胱訓練の効果的な人もいます。膀胱訓練の考…

  8. 閉経後にニキビができるのはなぜですか?

    多くの女性は、閉経期に皮膚の変化に気づきます。一部の女性にとって、これは乾…

PAGE TOP