menu

高強度の持久運動は心臓に良くない?

European Journal of Preventive Cardiology誌 2017 年論文によると、頻繁にマラソンに出場しても動脈硬化のリスクは高まらないとデータがでています。

 研究グループは、心血管危険因子(心血管疾患、高血圧、喫煙習慣など)のない健常男性(2013年の開催ミュンヘンマラソン参加者で、それ以前にも複数イベントにて完走した97人)を対象にしました。

ランニングがアテローム性動脈硬化症の早期発現を引き起こし得るかを検討したところ、

 ミュンヘンマラソン以前に参加者が完走したランニングのイベント(ハーフマラソン、フルマラソン、およびウルトラマラソンなど)数中央値は11で、1週間、および年間あたりの平均トレーニング走行距離はそれぞれ59kmおよび1639kmでした。

 参加ランナーの動脈スティフネス、内膜中膜複合体厚、および内皮細胞機能不全の平均数値は正常範囲でした。

運動耐容能、マラソン完走までの時間、完走したレースの数、週間または年間のトレーニング走行距離と、各種血管機能の評価項目との間に、有意な関連はありませんでした。

 血管機能評価項目における前動脈硬化状態と独立した関連が見られたのは年齢のみでした。

 以上のデータから、マラソンそのものが動脈硬化の危険因子ではないと結論付けられると述べている。

人工股関節置換術後、マラソンはできますか?

運動は膀胱脱(膀胱瘤)を引き起こしますか?

関連記事

  1. アルツハイマー認知症には、運動を

    アルツハイマー認知症には、ランニングをもちろん、ウオーキングでもいいです…

  2. フルマラソンでは自分の心臓を知ろう!

    フルマラソン完走のコツは、何よりも大切なのは、自分の心臓のことを知ることです…

  3. 人工股関節置換術後、マラソンはできますか?

    人工股関節置換術は、股関節がすり減った人の痛みを和らげ、機能を改善するのに…

  4. 走り始めの6秒間しか蓄積酸素はもたない

    スタートのところでは、いつも待たされますね。そして、いざ、号砲とともに走り出…

  5. 慢性関節炎があってもスポーツできます

    痛みがない、怪我から回復している、または慢性関節炎を管理している場合でも、次…

  6. 筋違いや捻挫には局所鎮痛剤を

    American College ofPhysiciansとAmerican…

  7. フルマラソンの後、疲れが取れない人は低テストステ…

    フルマラソン42.195kmの後は、7日間は休みましょう。走ることにより、…

  8. 若い女性アスリートの性ホルモン異常(女性ランナー…

    若年女性ランナーの月経異常は重大な問題だ。選手寿命だけでなく、女性として…

PAGE TOP